ヘッダー画像

医療コラム

先生!生理痛に耳つぼマッサージが効くの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!生理痛に耳つぼマッサージが効くの?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Kong X, Fang H, Li X, Zhang Y, Guo Y. Effects of auricular acupressure on dysmenorrhea: A systematic review and meta-analysis of randomized controlled trials. Front Endocrinol (Lausanne). 2023 Jan 5;13:1016222. doi: 10.3389/fendo.2022.1016222. PMID: 36686444; PMCID: PMC9851274.

 

たろうくん:T先生、また難しそうな論文見てるね。何の話?

 

T先生:これは耳つぼマッサージが月経痛にどう影響するかについての研究だよ。

 

たろうくん:耳つぼマッサージとか月経痛って何?

 

T先生:耳つぼマッサージというのは、耳にある特定のポイントを刺激することで、体のさまざまな部分に影響を与える治療法だよ。

月経痛は、女の人が月経(生理)のときに感じるお腹の痛みのことを言うんだ。

 

たろうくん:それが耳たぶを押すと楽になるの?

 

T先生:その通り。耳つぼマッサージが生理痛の治療に効果的であることが示されたんだ。具体的には、耳つぼマッサージを受けた人々は、治癒率が高く、全体的な効果率も高かったんだよ。さらに、痛みのスコアも低下したんだ。

 

たろうくん:でも、それってほんとうに効くの?

 

T先生:いい疑問だね。この論文はいわゆる系統的レビューメタ分析で、これまでに行われた多くの試験の結果を集めて分析したものなんだ。そして、その結果、耳にする圧力療法は月経痛を軽減する可能性があると結論づけられているんだよ

 

たろうくん:それってすごいね!でも、耳つぼマッサージだけで治るの?

 

T先生:それはちょっと違うんだ。この研究では、耳つぼマッサージが他の治療法と組み合わせて使用された場合、より良い結果が得られたんだよ。つまり、耳つぼマッサージだけでも効果はあるけど、他の治療法と一緒に使うと、さらに効果が上がるということだね。

 

たろうくん:なるほど、それなら、耳つぼマッサージを試してみる価値はあるんだね!

 

T先生:そうだね。ただし、この療法が全ての人に効果があるわけではないこと、そしてあくまで補助療法であって、必要な医療治療を受けることが大切だということを覚えておいてね。

 

たろうくん:うん、耳たぶ押すのは補助療法で、月経痛を和らげるかもしれないけど、ちゃんと医者の話も聞かなきゃだね!

 

T先生:まさしくそうだね。よく理解したね、たろうくん。