ヘッダー画像

医療コラム

先生!睡眠時無呼吸症候群について教えてください|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!睡眠時無呼吸症候群について教えてください

(一部AIを使って作成しました)

 

T先生:睡眠時無呼吸症候群って知ってるかい?

 

たろうくん:えーと、寝てるときに呼吸が止まっちゃうやつでしょ?

 

T先生:そうだね。でも、それだけじゃないんだ。睡眠時無呼吸症候群は、寝てる間に何回も呼吸が止まる病気なんだよ。呼吸が止まると、体に酸素が行き渡らなくなって、色々なトラブルを引き起こすんだ。

 

たろうくん:えー!どんなトラブル?

 

T先生:例えば、日中の眠気や集中力の低下、イライラやうつ気分、高血圧や心臓病、脳卒中などのリスクが高まるんだ。

 

たろうくん:それはヤバいね!

 

T先生:そうなんだ。だから、睡眠時無呼吸症候群は放っておけない病気なんだよ。自分では気づかないことも多いから、家族や友達に「いびきがうるさい」「息が止まってる」って言われたら要注意だよ。

 

たろうくん:じゃあ、どうやって治すの?

 

T先生:睡眠時無呼吸症候群の治療方法は、主に3つあるよ。一つ目はCPAP(シーパップ)療法というもので、これは寝ている間に鼻や口から空気を送り込む機械を使って、呼吸が止まらないようにする方法だよ。この方法は効果が高いけど、機械を使うのが面倒だったり、鼻や口が乾くなどの副作用があることもあるよ。

 

たろうくん:へー。じゃあ、二つ目は?

 

T先生:二つ目はマウスピース(口腔内装置)療法というもので、これは歯科医が作ってくれる特殊なマウスピースを寝ている間に装着して、下顎を前方に引き出すことで気道を広げて呼吸しやすくする方法だよ。この方法は機械を使わなくて済むし、副作用も少ないけど、歯や顎に負担がかかったり、効果が出ない場合もあるよ。

 

たろうくん:なるほど。じゃあ、三つ目は?

 

T先生:三つ目は外科的手術というもので、これは気道を塞いでいる部分を切除したり修正したりすることで呼吸しやすくする方法だよ。この方法は根本的に問題を解決する可能性が高いけど、手術自体にリスクがあったり、回復に時間がかかったりすることもあるよ。

 

たろうくん:そうなんだ。じゃあ、どれが一番おすすめなの?

 

T先生:それは人それぞれだよ。自分の症状や原因や重症度に合わせて医者と相談して決める必要があるよ。でもね、どんな治療法でも大事なのは生活習慣を改善することだから忘れないでね!

 

たろうくん:わかった!先生ありがとう!

 

※当院でも睡眠時無呼吸症候群の検査をおこなっております。下記、検査の流れです。検査費用は、3割負担の方でおよそ3,000円程度です(そのほか初診代や再診代が必要です)

①まずは当院に受診。医師が検査が必要だと判断した場合、医師から検査会社に手配する。

②検査会社と患者様とで検査の日程を調整する。その後、自宅に検査機器が配送される。

③就寝前に自分で装着して、いつものように寝る。翌日、検査会社に検査機器を送り返す。

④1-2週間ほどして結果がクリニックに届く。

⑤当院に再診し、その結果を踏まえて治療方針を検討する。検査結果によっては、そのままCPAP適応になることもありますし、追加で精密検査を提案することもあります。