ヘッダー画像

医療コラム

先生!鉄欠乏性貧血について教えて|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!鉄欠乏性貧血について教えて

(UpToDateをもとに、一部AIを使って作成しました)

“UpToDate(アップ・トゥ・デート)”とは、多数の専門医が執筆を担当し、最新のエビデンスに基づいて作成された信頼性の高い臨床情報源です。

 

たろうくん: T先生、鉄欠乏性貧血ってどんな病気なんですか?

 

T先生: たろうくん、鉄欠乏性貧血は鉄が不足して、体の中の赤血球が十分に作れなくなる病気だよ。鉄は酸素を運ぶ役割があるから、鉄が足りないと体全体に酸素が届かなくなるんだ。

 

たろうくん: どうして鉄が足りなくなっちゃうんですか?

 

T先生: 鉄が不足する原因はいろいろあるけど、出血や、食事で鉄が摂れていないこと、体が鉄をうまく吸収できないことなどが主な理由だよ。

 

たろうくん: じゃあ、鉄欠乏性貧血ってどうやって治すんですか?

 

T先生: 治療法は、鉄剤を飲む方法と、点滴で鉄を補う方法があるよ。鉄剤は、飲み薬として市販されているもので、安くて効果的だけど、副作用があることもあるんだ。点滴は、飲み薬が合わない人や、鉄の吸収が悪い人に使われることが多いよ。

 

たろうくん: 鉄剤ってどんなものがあるんですか?

 

T先生: 鉄剤にはいくつかの種類があって、それぞれに含まれる鉄の量が違うんだ。ただし、腸溶性コーティング鉄剤は吸収が悪いから避けるべきだよ。

 

たろうくん: 鉄剤の飲み方はどうすればいいんですか?

 

T先生: 最近の研究では、鉄剤を毎日じゃなくて、1日おきに飲むほうが効果的で副作用も少ないんだって。大体6か月くらいで血液検査の数値が正常に戻ることが多いよ。鉄剤は、お茶やコーヒー、カルシウムサプリや牛乳と一緒に飲まない方がいいんだ。

 

たろうくん:でも、鉄剤って副作用あるんでしょ?

 

T先生:そうだね。副作用として、金属の味がする、吐き気、便秘、胃のむかつき、黒っぽい便などがあるよ。でも、副作用がある場合は、違うタイプの鉄剤を試したり、食事と一緒に飲んだり、量を減らしたりすることができるんだ。

 

たろうくん:それでも鉄剤がダメならどうするの?

 

T先生:そんなときは、鉄を点滴で補給する方法があるよ。特定の病気がある人や、妊婦さんには特におすすめだね。点滴は医者のところで行われるから、安心してね。

 

たろうくん:じゃあ、輸血をすることもあるの?

 

T先生:うん、重度の貧血で体調が悪い場合は、赤血球を補充するために輸血を受けることもあるよ。でも、これは緊急時に限られるんだ。

 

たろうくん:食事で鉄を摂ることはできるの?

 

T先生:食事で鉄を摂ることは大切だけど、貧血を治すには十分じゃないんだ。ただ、バランスの良い食事を心がけることは全体的な健康に良いよ。

 

たろうくん:それなら、どんな食べ物が鉄分が豊富なの?

 

T先生:良い質問だね!鉄分が豊富な食品には、赤身の肉(特に牛肉や鶏肉のもも肉)、魚介類、豆類、干しシイタケ、緑黄色野菜、海藻類、レバーなどがあるよ。また、ビタミンCも鉄の吸収を助けるから、ビタミンCが豊富な果物や野菜と一緒に摂取すると効果的だよ。

 

たろうくん:運動は貧血に影響するの?

 

T先生:運動は、適度な量であれば、貧血に良い影響を与えることがあるよ。運動によって、血流が良くなったり、骨髄での赤血球の生成が活性化されたりするからね。ただし、無理をしないように気をつけてね。

 

たろうくん:貧血は完治するの?

 

T先生:原因が明確で、適切な治療を受ければ、ほとんどの場合は完治するよ。ただし、慢性的な病気や出血が原因の場合は、根本的な解決が難しいこともあるんだ。だから、自分の体調や症状をよく観察して、必要に応じて医師と相談することが大切だね。

 

たろうくん:貧血の予防にはどうすればいいの?

 

T先生:貧血の予防には、バランスの良い食事を心がけ、鉄分やビタミンCを含む食品を摂ることが大切だよ。また、適度な運動や十分な休息も大切だね。女性は生理中に鉄分が失われることがあるから、特に注意して摂取するといいよ。

 

たろうくん:ありがとう、T先生!貧血についてたくさん勉強になったよ!

 

T先生:どういたしまして、たろうくん。健康のために、しっかりと自分の体調を管理してね。何か心配事があったら、遠慮なく相談してくださいね。

 

 

20213月、慢性腎臓病の高リン血症の治療薬であるクエン酸第2鉄水和物「リオナ錠」が、血液中の鉄を上昇させ、鉄欠乏性貧血の治療効果が認められたことより、鉄欠乏性貧血にも適応拡大されました。

内服剤には胃腸障害(吐き気、便秘)が副作用としてよく見られますが、このリオナ錠は、胃腸障害が少ないことが特徴的です。貧血改善効果は、よく使われている「フェロミア」と同等です。

 

20199月に注射剤の「フェインジェクト」も発売となっております。これまでの鉄剤の注射は、鉄の含有量が少なかったこともあり長期間の投与が必要でした。しかしこのフェインジェクトは、週1回・合計2回程度の注射で治療が終わります。

治療の際には、診察室で相談して選択しましょう。