ヘッダー画像

医療コラム

先生!CPAPについてもう少し詳しく教えてください|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

先生!CPAPについてもう少し詳しく教えてください

(一部AIを使って作成しました)

 

T先生:こんにちは、たろうくんくん。今日は何を聞きたいの?

 

たろうくん:先生、この前教えてもらったCPAPっていうのをもう少し詳しく教えてくれる?

 

T先生:CPAPContinuous Positive Airway Pressureの略で、日本語では持続陽圧呼吸療法と言うんだよ。睡眠時無呼吸症候群(SAS)という病気の治療に使われる装置なんだ。

 

たろうくん:睡眠時無呼吸症候群って何だったっけ?

 

T先生:睡眠時無呼吸症候群は、寝ている間に気道が塞がってしまって呼吸が止まったり、浅くなったりする病気なんだ。これが起こると、酸素が足りなくなったり、睡眠の質が悪くなったりして、体に悪影響を及ぼすんだよ。

 

たろうくん:それは怖いね。どうやって治すの?

 

T先生:CPAPはその一つの治療方法でね、睡眠中に鼻マスクをつけて、専用の装置から空気を送り込むんだ。その空気には圧力がかかっていて、気道を広げてくれるんだよ。そうすると、気道が塞がらなくなって、無呼吸も防げるようになるんだ。

 

たろうくん:ふーん。でもマスクつけて寝るのって苦しくない?面倒じゃない?

 

T先生:最初は違和感や副作用があるかもしれないけど、慣れれば大丈夫だよ。マスクは自分に合ったサイズや形を選ぶことができるし、装置も静かで小さくて持ち運びもできるようになっているから。

 

たろうくん:そうなんだ。でも毎日使わなきゃダメ?

 

T先生:そうだよ。CPAPは根本的に治す治療ではなくて、気道を塞がらせない治療なんだ 。CPAPを使わないときは元通りに戻っちゃうから、毎日使わなきゃ効果が出ないんだよ。

 

たろうくん:じゃあ一生使わなきゃダメ?

 

T先生:そうとも限らないよ。SASの原因や程度によっては他の治療法もあるし、生活習慣や体重を改善したりしてSAS自体を軽減することもできるからね。CPAPはあくまでも一つの選択肢であって最終的に必要かどうかは医師と相談しなきゃ分からないんだよ。SASは人によって症状や原因が違うから、一概に言えないんだ。CPAPは効果的な治療法だけど、合わない人もいるし、他の方法も試してみる価値はあるよ 。

 

たろうくん:へー。CPAPってすごいけど、大変そうだね。

 

T先生:そうかもしれないけど、SASを放置するともっと大変なことになるよ。SASは高血圧や心臓病、脳卒中などのリスクを高めたり 、日中の眠気や集中力の低下、イライラやうつなどの精神的な問題を引き起こしたりするんだ 。それに比べたらCPAPは小さな苦労だと思わない?

 

たろうくん:うん。でも自分がSASかどうかってどうやって分かるの?

 

T先生:SASは自覚症状が少なくて気づきにくいことが多いんだけど 、大きくいびきをかくことや息切れをすること、夜中に何度も目覚めること、朝起きても疲れが取れないことなどがあれば要注意だよ 。もし心当たりがあったら医師に相談してみてね。

 

たろうくん:ちなみにCPAPっていくらぐらいするの?

 

博士:CPAPの価格は、機種や機能によって違うけど、だいたい20万円から30万円くらいするよ。でも保険を使えば、レンタルで月に5000円くらいで借りることもできるよ。ただし、保険を使う場合は毎月病院に通わなきゃいけないし、CPAPを使わないとSASが再発するから、一生かかる費用と時間も考えなきゃね。

 

弟子:そうなんだ。高いね。でもSASが治るなら仕方ないか。

 

博士:そうだね。でもCPAP以外にもSASの治療法はあるから、自分に合った方法を探してみてね。

 

弟子:ありがとう!