ヘッダー画像

医療コラム

T先生!携帯電話がおとこの子のからだに影響するの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!携帯電話がおとこの子のからだに影響するの?

(下記の論文について、一部AIを使って作成しました)

Rahban R, Senn A, Nef S, Rӧӧsli M. Association between self-reported mobile phone use and the semen quality of young men. Fertil Steril. 2023 Nov 1:S0015-0282(23)01875-7. doi: 10.1016/j.fertnstert.2023.09.009. Epub ahead of print. PMID: 37921737.

 

T先生:たろうくん、今日は携帯電話がおとこの子のからだにどう影響するかについて話そう。

 

たろうくん:えっ、携帯電話が体に影響するの?

 

T先生:そうなんだよ。スイスの研究者たちが、携帯電話をよく使うおとこの子は、あまり使わない子に比べて、精子という体の中で赤ちゃんを作る小さなつぶつぶが少なくなるかもしれないって言っているんだ。

 

たろうくん:「へえ、それってどうしてなの?」

 

T先生:彼らは2005年から2018年まで、18歳から22歳の若い男性2,886人の携帯電話の使い方を調べたんだ。そうしたら、毎日たくさん携帯電話を使う人は、あまり使わない人より、最大で約5分の1ぐらいにつぶつぶが少ないことがわかったんだ。

 

たろうくん:でも、それって携帯電話のせいなの?

 

T先生:それがね、研究者たちはまだはっきりとは言えないんだ。携帯電話の電磁波が影響しているかもしれないけど、他の理由もあるかもしれないよ。

 

たろうくん:じゃあ、時間が経つとどうなるの?

 

T先生:実は、時間が経つにつれて、携帯電話とそのつぶつぶの数との関連は少なくなっているんだ。昔の携帯電話は今よりもっと強い電磁波を出していたけど、最近の携帯電話はもっと安全になっているからね。

 

たろうくん:なるほどね。でも、精子の数が減るって他にも原因あるの?

 

T先生:いい質問だね。環境汚染やアルコール、ストレス、不健康な食生活、座りっぱなしの生活など、いろいろな要因が考えられているよ。

 

たろうくん:じゃあ、健康に気をつけた方がいいんだね。

 

T先生:その通り。健康な生活を心がけることが大切だよ。

 

たろうくん:わかった!健康に気をつけるよ。T先生、教えてくれてありがとう!

 

T先生:いつでも質問してね。健康な体は大事だからね。