ヘッダー画像

医療コラム

T先生!てんかんのデジタル技術について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!てんかんのデジタル技術について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Donner E, Devinsky O, Friedman D. Wearable Digital Health Technology for Epilepsy. N Engl J Med. 2024 Feb 22;390(8):736-745. doi: 10.1056/NEJMra2301913. PMID: 38381676.

※今回の文献は世界的な医学雑誌であるNEJMの総説です。

 

たろうくん「T先生、てんかんってなに?デジタル技術ってどうやっててんかんを助けるの?」

 

T先生「たろうくん、いい質問だね。てんかんは、脳の中の電気信号が突然異常になることで、体が勝手に動いたり、意識がなくなる病気だよ。デジタル技術、つまりスマートウォッチやアプリを使って、てんかんの発作を早く知らせることができるんだ。」

 

たろうくん「スマートウォッチでどうやって発作を知るの?」

 

T先生「スマートウォッチは、手の動きや心拍を感じ取るセンサーがついていて、異常があればすぐに検知するんだ。たとえば、Empatica社のEmbraceというウォッチは、強直間代性痙攣を91%の確率で感知できるよ。」

 

たろうくん「それで、どうやって助けるの?」

 

T先生「いい質問だね!ウォッチが異常を感じ取ると、すぐにスマホアプリに警告を送って、近くの人や医者に知らせるんだ。例えば、サムという少年がいてね、彼のウォッチが夜中に発作を感知して、両親がすぐに助けに行けたんだよ。」

 

たろうくん「へぇ〜、すごいね!でもどのくらい正確に発作を見つけられるの?」

 

T先生「強直間代性痙攣っていう全身けいれんするタイプの発作だと、さっき話したように91%の確率で見つけられるんだ。でも意識がなくなるだけの欠神発作みたいな発作は、まだ検出が難しくて、ヘッドバンドで脳波をとる必要があるんだけど、開発途中なんだ。」

 

たろうくん「けいれん発作の人って危ないの?」

 

T先生「そうなんだよ。強直間代発作の人の25%は、生涯で重症のケガをするし、1000人に1人は突然死もあるんだ。それに夜間の発作の85%は本人が気づいてないんだよ。」

 

たろうくん「こわいなぁ。じゃあ一人で住むのは危ないんだね。」

 

T先生「その通り。てんかんの人は寝室を誰かと一緒に使うと死亡率が減るんだ。発作を検知したら5分以内に介護者が駆けつけて、体の向きを変えるのが大事なんだよ。」

 

たろうくん「検知器が間違えて作動したりしないの?」

 

T先生「するときもあるんだけどね。発作が頻繁な人だと10.10.3回くらい、発作が少ない人では月に2回未満が許容範囲と言われてるよ。」

 

たろうくん「へぇ〜、てんかんの人にとって、すごく役立つ技術なんだね!」

 

T先生「そうだね。ただまだ課題もあるから、もっと使いやすくなるように開発が進められてるよ。将来は発作を予測できるようになるかもしれないね。たろうくんも医学の進歩に興味を持ってくれてうれしいよ。」