ヘッダー画像

医療コラム

T先生!なんで子どもはコロナが重症化しにくいの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!なんで子どもはコロナが重症化しにくいの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Watkins TA, Green AB, Amat JAR, Cheemarla NR, Hänsel K, Lozano R, Dudgeon SN, Germain G, Landry ML, Schulz WL, Foxman EF. High burden of viruses and bacterial pathobionts drives heightened nasal innate immunity in children. J Exp Med. 2024 Sep 2;221(9):e20230911. doi: 10.1084/jem.20230911. Epub 2024 Jul 1. PMID: 38949638; PMCID: PMC11215523.

 

たろうくん「T先生、ニュースで子どもはコロナにかかっても大人ほど重くならないって言ってたけど、どうしてなの?」

 

T先生「おお、たろうくん。それは面白い質問だね。確かに、子どもはコロナウイルスに感染しても、大人に比べて重症化しにくいんだ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも、なんでそうなるの?」

 

T先生「実はね、最近の研究でその理由がわかってきたんだ。子どもの鼻の中にある、体を守る仕組みが関係しているらしいよ。」

 

たろうくん「鼻の中に?どういうこと?」

 

T先生「うん、私たちの体には『自然免疫』っていう、生まれつき持っている防御システムがあるんだ。この自然免疫が、子どもの鼻の中で特によく働いているんだよ。」

 

たろうくん「へー、すごいね!でも、どうしてそんなに働くの?」

 

T先生「それがね、子どもがよく風邪をひくことと関係があるんだ。子どもは大人より風邪やその他の呼吸器の病気にかかりやすいでしょ?」

 

たろうくん「うん、そうだね。僕もよく鼻水出るし。」

 

T先生「そうそう。実は、その風邪のウイルスが鼻に入ってくるたびに、自然免疫が活発に働くんだ。だから、子どもの鼻の中の自然免疫は、いつも準備ができている状態なんだよ。」

 

たろうくん「へー!じゃあ、風邪ひきやすいのは良いことなの?」

 

T先生「まあ、そう言えるかもしれないね。研究では、5歳未満の子どもの半分以上が、何らかの呼吸器のウイルスや細菌を持っていたんだ。でも、症状がなくても自然免疫は働いているんだよ。」

 

たろうくん「ふーん、じゃあコロナウイルスが来ても、すぐに追い払えるってこと?」

 

T先生「そうだね。コロナウイルスが鼻に入ってきても、すでに活発になっている自然免疫が、すぐに対応できるんだ。これが、子どもがコロナで重症化しにくい理由の1つだと考えられているんだよ。」

 

たろうくん「なるほど!でも大人はどうして重症化しやすいの?」

 

T先生「大人は子どもほど頻繁に風邪をひかないから、鼻の中の自然免疫があまり活発じゃないんだ。だから、コロナウイルスが来たときに、子どもほど素早く対応できないんだよ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。風邪ひきやすいのも悪いことばかりじゃないんだね!」

 

T先生「そうだね。でも、まだわかっていないことも多いんだ。これからも研究が進んで、もっと詳しいことがわかるかもしれないよ。」

 

たろうくん「わかった!ありがとう、T先生。今度風邪ひいても、ちょっと嬉しくなっちゃうかも(笑)」

 

T先生:「もちろん、風邪をひくのは決していいことじゃないけど、軽い風邪が自然免疫を強くすることがあるっていうのは面白いことだよね。でも、風邪をひかないように予防することも大切だから、手洗いやマスクを忘れずにね。」

 

たろうくん:「わかった!T先生、ありがとう!」

 

T先生:「どういたしまして、たろうくん。いつでも質問してね。」