ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ゲームって心の健康に本当に悪いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ゲームって心の健康に本当に悪いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Egami H, Rahman MS, Yamamoto T, Egami C, Wakabayashi T. Causal effect of video gaming on mental well-being in Japan 2020-2022. Nat Hum Behav. 2024 Oct;8(10):1943-1956. doi: 10.1038/s41562-024-01948-y. Epub 2024 Aug 19. PMID: 39160286; PMCID: PMC11493677.

 

たろうくん「T先生、最近話題のゲームの研究について教えてよ!ゲームは本当に心の健康に悪いの?」

 

T先生「いい質問だね。実は最近、とても大切な研究結果が発表されたんだ。日本で約9万8千人もの人を調べた、世界でも初めての大規模な研究なんだよ。」

 

たろうくん「へぇ!そんなにたくさんの人を調べたの?その研究で何が分かったの?」

 

T先生「この研究の面白いところは、ゲームと心の健康の関係を科学的に証明したことなんだ。今までは『ゲームは体に悪い』とか『子どもには良くない』という固定観念があったけど、実際はそうではないことが分かったんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、ゲームは心の健康に良いってこと?」

 

T先生「そうなんだ。特に3つの大切なことが分かったよ。1つ目は、ゲームで遊ぶことで、メンタルヘルスが改善し、人生への満足度が高くなること。2つ目は、ゲームの種類によって効果が違うこと。そして3つ目は、『子どもには特に悪い』という考えは間違っていたということだね。」

 

たろうくん「具体的にどんな効果があったの?」

 

T先生「例えば、Nintendo Switchを持っている人は心の健康状態が0.6ポイントも改善したんだ。PlayStation 5でも0.12ポイント改善が見られたよ。特におもしろいのは、Switchは子どもたちにより効果があって、PS5は大人により効果があったことだね。」

 

たろうくん「でも、ずっとゲームしてていいってことじゃないよね?」

 

T先生「その通り!研究では、1日3時間以上ゲームをすると良い効果が減っていくことも分かったんだ。大切なのは、適度に楽しむことなんだよ。」

 

たろうくん「この研究って、これからどう役立つの?」

 

T先生「とても良い質問だね。この研究結果は、将来、一人一人に合った形でゲームを楽しめるようにするのに役立つと考えられているんだ。例えば、その人の性格や環境に合わせて、心の健康により効果的なゲームを提案できるようになるかもしれないんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、すごいなぁ。これからは『ゲームは悪いもの』って決めつけなくていいんだね。」

 

T先生「その通り!でも忘れないでほしいのは、何事もバランスが大切だということ。勉強や運動、友達との時間も大切にしながら、ゲームも楽しむ。それが一番いい形だと思うよ。」

 

たろうくん「分かった!これからはゲームのことをもっと前向きに考えられそうだね。ありがとう、T先生!」

 

T先生「君のような賢い考え方、とても素晴らしいよ。また何か気になることがあったら、いつでも聞いてね。」

 

 

♩福岡県大野城市のつじファミリークリニックは、年齢・症状を問わず幅広くご相談にのっています♩