ヘッダー画像

医療コラム

T先生!チックについて教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!チックについて教えて!

(下記の情報を元に一部AIを用いて作成しました)

今日の臨床サポート『チック障害』

※今日の臨床サポートは,国内の各分野を代表する約1,400名の臨床医が書き下ろした診療情報,約22,000の治療薬情報,約1,300の検査情報,最新の診療報酬点数情報などからなるオンラインデータベースです。 日本のガイドラインに基づいて執筆された,日本語のコンテンツです。

 

たろうくん「T先生、最近クラスの友達が目をパチパチさせたり、首をピクッとさせたりするんだ。これってなんていうの?」

 

T先生「ああ、それはチックというものかもしれないね。チックは、自分の意志とは関係なく体の一部が動いたり、声が出たりする症状のことだよ。」

 

たろうくん「へえ、そうなんだ。でも、なんで急に体が勝手に動いちゃうの?」

 

T先生「実はね、チックは脳の働きが少し変わってしまうことで起こるんだ。でも、これは悪い病気というわけじゃないよ。多くの子どもたちが経験することなんだ。」

 

たろうくん「ふーん。じゃあ、みんなチックになるの?」

 

T先生「そうだね。実は、小学生の5人から24人に1人くらいは、一時的にチックを経験するんだ。だから、けっこう多いんだよ。」

 

たろうくん「えっ、そんなに多いの?でも、どんな種類があるの?」

 

T先生「チックには大きく分けて2つの種類があるんだ。1つは体が動く『運動チック』。もう1つは声が出る『音声チック』だよ。さっき言った目をパチパチさせたり、首をピクッとさせたりするのは運動チックの例だね。」

 

たろうくん「じゃあ、音声チックってどんなの?」

 

T先生「音声チックは、例えば突然咳をしたり、変な声を出したりすることがあるんだ。でも、これも本人の意志とは関係なく起こるんだよ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも、チックってずっと続くの?」

 

T先生「それはケースバイケースなんだ。多くの場合は1年以内に自然に良くなることが多いよ。これを『一過性チック症』って呼んでいるんだ。でも、1年以上続く場合もあって、それを『慢性チック症』っていうんだ。」

 

たろうくん「え?1年以上も続くことがあるの?それって大変じゃない?」

 

T先生「そうだね、長く続くと本人も周りも大変かもしれない。でも、大切なのは、チックは本人の『クセ』や『わがまま』じゃないってことを理解することなんだ。脳の働きが少し変わっているだけなんだよ。」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ、チックがある人にはどう接したらいいの?」

 

T先生「そうだね。一番大切なのは、チックのある人を理解して、優しく接することだよ。からかったり、真似したりするのはよくないね。普通に接して、困っていたら助けてあげるのが一番いいんだ。」

 

たろうくん「分かった!チックのある人も普通の人と同じように接すればいいんだね。でも、治す方法はあるの?」

 

T先生「うん、治療法はいくつかあるよ。まずは生活リズムを整えることが大切なんだ。よく寝て、バランスの良い食事を取って、適度に運動することが大事だよ。それでも症状が強い場合は、お医者さんに相談して薬を使うこともあるんだ。」

 

たろうくん「へー、生活習慣を整えるだけでも良くなることがあるんだ!」

 

T先生「そうなんだよ。でも、チックがあってもほとんどの人は普通の生活が送れるんだ。ただ、気になる症状が長く続く場合は、専門のお医者さんに相談するのがいいね。」

 

たろうくん「なるほど!チックについてよく分かったよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「うん、よく理解できたみたいだね。チックのある人を見かけたら、優しく接してあげてね。みんなが理解し合える世の中になるといいね。」