ヘッダー画像

医療コラム

T先生!朝が起きられないんだけど、どうしたらいいの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!朝が起きられないんだけど、どうしたらいいの?

(下記の記事を元に一部AIを用いて作成しました)

松井健太郎,神林崇,志村哲祥. 「朝起きられない」を治療し若者の将来を守る~睡眠・覚醒相後退障害と起立性調節障害患者への支援を~. 2023.03.06 週刊医学界新聞(通常号):第3508号より

 

たろうくん「T先生、ねえねえ、最近朝起きられなくて困ってるんだ。どうしたらいいの?」

 

T先生「たろうくん、それは睡眠・覚醒相後退障害かもしれないね。体内時計と社会の時間が合わなくて、夜遅くまで起きていて、朝起きられないんだよ。」

 

たろうくん「え、それって病気なの?」

 

T先生「病気というよりは、体のリズムの問題だね。体内時計っていうのがあって、それがずれちゃってるんだよ。特に若い人によくあるんだ。」

 

たろうくん「体内時計ってなに?」

 

T先生「体内時計はね、私たちの体が24時間で動くリズムを作っているんだ。でも、それが遅れてしまうと、夜中まで眠れなくなって、朝起きられなくなるんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、どうやって治すの?」

 

T先生「まず大事なのは、生活リズムを整えることだね。夜は部屋を暗くして、朝はしっかり日光を浴びることが大切だよ。それに、夜はカフェインを避けて、寝る前のスマホやテレビも控えめにしよう。」

 

たろうくん「それだけで大丈夫なの?」

 

T先生「それだけでも効果はあるけど、もう少し手助けが必要な場合もあるよ。メラトニンっていうホルモンを使った治療もあるんだ。それに、アリピプラゾールっていう薬も、朝起きやすくする効果があるんだよ。」

 

たろうくん「メラトニンって、どんな薬?」

 

T先生「メラトニンはね、体が自然に作り出すホルモンで、睡眠を促す効果があるんだ。それを薬で補って、睡眠リズムを整えるんだよ。」

 

たろうくん「薬を飲んだら、朝起きられるようになるの?」

 

T先生「うん、でも薬はあくまで手助けで、生活習慣を見直すことが一番大事だよ。例えば、夜更かしをしない、寝る前にゆっくりリラックスする時間を作る、スマホを布団に持って行かない、こんなことから始めてみよう。」

 

たろうくん「わかった。ちょっと試してみるよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「いいえ、たろうくん。ちょっとずつでも改善できるといいね。困ったことがあったら、また相談してくれたら嬉しいよ。」