ヘッダー画像

医療コラム

T先生!オリーブオイルで認知症リスクが減るってほんと?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!オリーブオイルで認知症リスクが減るってほんと?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Tessier AJ, Cortese M, Yuan C, Bjornevik K, Ascherio A, Wang DD, Chavarro JE, Stampfer MJ, Hu FB, Willett WC, Guasch-Ferré M. Consumption of Olive Oil and Diet Quality and Risk of Dementia-Related Death. JAMA Netw Open. 2024 May 1;7(5):e2410021. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2024.10021. PMID: 38709531; PMCID: PMC11074805.

 

たろうくん「T先生!オリーブオイルで認知症リスクが減るってほんと?」

 

T先生「うん、その話、アメリカの研究で出た新しい結果だよ。一日にオリーブオイルを7グラム以上使う人は、使わない人と比べて認知症で亡くなるリスクが28%も低くなるんだって。」

 

たろうくん「え、7グラムってどれくらい?」

 

T先生「大さじ半分くらいだね。サラダにかけたり、料理に使ったりする分には、意外とすぐに7グラムになるよ。」

 

たろうくん「なんでオリーブオイルがいいの?」

 

T先生「オリーブオイルには、体にいい脂肪がたくさん含まれていてね。特に、心血管疾患や認知症の予防に効果があるとされる成分が多いんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、毎日オリーブオイル使えば、認知症にならなくてすむの?」

 

T先生「それだけで完全に予防できるわけじゃないけど、リスクを減らす一つの方法としては有効だね。この研究では、食事の質がどんなに良くても、オリーブオイルを多く使う人の方が認知症関連の死亡リスクが低かったって出ているよ。」

 

たろうくん「他の油とかバターはどうなの?」

 

T先生「いい質問だね。研究によると、マヨネーズをオリーブオイルに置き換えたら、認知症のリスクが14%低くなったと出ている。でも、バターや他の植物油では、そんなに効果は見られなかったんだ。」

 

たろうくん「オリーブオイル以外にも気をつけた方がいいことある?」

 

T先生「うん、全体的にバランスの取れた食事を心がけることが大事だよ。特に、地中海食みたいに、野菜や果物、魚をたくさん食べる食事は、脳の健康にいいとされているからね。」

 

たろうくん「なるほど〜。オリーブオイル、もっと使ってみる!」

 

T先生「そうだね、毎日の小さな選択が、将来の健康に大きく影響するからね。」