ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ペットを飼うと認知症予防になるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ペットを飼うと認知症予防になるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Li Y, Wang W, Zhu L, Yang L, Wu H, Zhang X, Guo L, Lu C. Pet Ownership, Living Alone, and Cognitive Decline Among Adults 50 Years and Older. JAMA Netw Open. 2023 Dec 1;6(12):e2349241. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2023.49241. PMID: 38147332; PMCID: PMC10751597.

 

たろうくん「T先生、ペットを飼うと本当に認知症のリスクが下がるの?どれくらい下がるの?」

 

T先生「いい質問だね。最近の研究によると、一人暮らしの50歳以上の人たちで、ペットを飼っている人は、飼っていない人に比べて、言葉を覚える力や言葉を使う能力の衰えが遅くなるんだ。」

 

たろうくん「へー、でもそれって、一人暮らしの人だけ?」

 

T先生「その通り。同じ研究で、同居者がいる場合には、ペットを飼うことと認知機能の低下速度に差が見られなかったんだ。つまり、一人暮らしの人にとってペットは、認知機能を保つ上でプラスの効果をもたらす可能性があるけど、家族がいる場合にはその効果が確認できなかったというわけだね。」

 

たろうくん「なるほど。でも、なんでペットがそんなにいい影響を与えるの?」

 

T先生「ペットがいると、一人ではないという感覚や、ペットの世話をすることで生活にルーティンが生まれるからだよ。それに、ペットと遊んだり話しかけたりすることで、社会的なつながりを感じることができ、これらがすべて脳に良い刺激を与えるんだ。」

 

たろうくん「へえ、じゃあペットを飼うことって、いろんな意味でいいんだね!」

 

T先生「そのとおり。でも、ペットを飼うことには責任が伴うし、ペットにも適した環境が必要だから、その準備ができているかどうかも考えなくちゃいけないんだよ。」

 

たろうくん「うん、わかった!ペットを飼うかどうか、もっと考えてみるよ。」

 

T先生「良い選択をするために、じっくりと考えることはとても大切だよ。何か質問があれば、いつでも聞いてね。」