ヘッダー画像

医療コラム

T先生!乳腺炎を予防する食べ物ってあるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!乳腺炎を予防する食べ物ってあるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

 

たろうくん:「ねえT先生、乳腺炎って何?食べ物で予防できるの?」

 

T先生:「乳腺炎ってのはね、乳腺に炎症が起こることだよ。特に妊娠中や授乳中の女性に起こりやすいんだ。乳腺炎を予防するのに役立つ食べ物について、色んなことが言われているんだけど、実はしっかりした研究が少ないんだよ。牛の乳腺炎に関する研究はたくさんあるんだけどね。今回は現在分かっている範囲で説明するね。」

 

たろうくん:「へー、ホームページとかで色んなことが書かれているけど、本当はまだ分かっていないことも多いんだね。ちなみに、どんな食べ物が良いって言われているの?」

 

T先生:「まず、プロバイオティクスっていうのがあるよ。これはお腹の中の良い菌を増やす効果があって、ラクトバチルス・ファーメンタムという種類が特に良いみたい。それから、ベータカロチンや繊維、ビタミンC、葉酸、ビタミンB群なども良いんだって1

 

たろうくん:「ビタミンCって、オレンジに入ってるやつだよね?」

 

T先生:「その通り!オレンジだけじゃなくて、他の果物や野菜にもたくさん含まれてるよ。」

 

たろうくん:「じゃあ、いっぱい果物食べたらいいの?」

 

T先生:「果物はいいね。でも、バランスが大切だよ。他にも、食物繊維が豊富な食べ物っていうのもあって、これは腸の健康に良くて、短鎖脂肪酸を増やすんだ。これが、乳腺炎を予防するのに役立つんだ2

 

たろうくん:「短鎖脂肪酸?それってなに?」

 

T先生:「短鎖脂肪酸は、腸内で生成される特別な種類の脂肪酸で、体の中でいろんないい効果をもたらすんだ。特に、炎症を抑える効果があるんだよ3

 

たろうくん:「へぇ、じゃあ、おなかの中が健康だと、乳腺炎になりにくいの?」

 

T先生:「そういうこと!だから、バランスの良い食事を心がけることが大切なんだ。」

 

たろうくん:「ちなみに短鎖脂肪酸が多い食べ物ってどんなの?コンビニで買えるものある?」

 

T先生:「いい質問だね、たろうくん。短鎖脂肪酸は、特に腸内細菌によって発酵される食物繊維から作られるんだ。コンビニで買える食べ物で言うと、全粒粉のパンやオートミール、バナナ、リンゴなんかがいいね。これらは食物繊維が豊富だから、腸内で良い働きをするんだ。」

 

たろうくん:「へー、パンとかバナナなら、よく食べるよ!」

 

T先生:「それは良かった。他にもね、ヨーグルトもいいんだ。ヨーグルトに含まれるプロバイオティクスも腸の健康に良い影響を与えるから、短鎖脂肪酸の生成を助けるんだよ。」

 

たろうくん:「ヨーグルト、おいしいし、毎日食べるのもいいかも!」

 

T先生:「いいね、たろうくん。食事は体を守る大切な役割があるから、家族みんなで健康に気をつけようね。」

 

たろうくん:「わかった!ぼく、お母さんにも教えてあげよう! T先生ありがとう!」

 

T先生:「どういたしまして。いつでも質問してね!」

 

 

1.Samuel, Tinu. (2021). Compositions and methods with a probiotic and a nutrient and/or mineral for the prevention or treatment of mastitis. 

2.Ilyas, Ali., Ahmad, Raza., Muhammad, Arslan, Ahmad., Lin, Li. (2022). Nutrient sensing mechanism of short-chain fatty acids in mastitis control.. Microbial Pathogenesis, 170:
3.Caijun, Zhao., Lijuan, Bao., Yihong, Zhao., Keyi, Wu., Min, Qiu., Lianjun, Feng., Naisheng, Zhang., Xiaoyu, Hu., Yunhe, Fu. (2023). A fiber-enriched diet alleviates Staphylococcus aureus-induced mastitis by activating the HDAC3-mediated antimicrobial program in macrophages via butyrate production in mice. PLOS Pathogens, 19(1):e1011108-e1011108. doi: 10.1371/journal.ppat.1011108