ヘッダー画像

医療コラム

T先生!子どもの寝る時間が早いと頭が良くなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!子どもの寝る時間が早いと頭が良くなるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Nishiyama M, Kyono Y, Yamaguchi H, Kawamura A, Oikawa S, Tokumoto S, Tomioka K, Nozu K, Nagase H. Association of early bedtime at 3 years of age with higher academic performance and better non-cognitive skills in elementary school. Sci Rep. 2023 Nov 27;13(1):20926. doi: 10.1038/s41598-023-48280-5. PMID: 38017093; PMCID: PMC10684487.

 

たろうくん「T先生!子どもの寝る時間が早いと頭が良くなるの?」

 

T先生「いい質問だね、たろうくん。実はね、神戸大学の研究グループが面白い研究をしたんだ。3歳の時に早く寝た子どもは、小学校に入った時の勉強が得意で、友達思いや勤勉さもあるってわかったんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、どうして早く寝るとそうなるの?」

 

T先生「それはね、体と心がしっかり休まるからだよ。早く寝ると、脳が情報を整理したり、成長に必要なホルモンを出したりする時間が長くなるんだ。だから、翌日の学習にも集中できるし、感情のコントロールもうまくいくんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、遅く寝るのはダメなの?」

 

T先生「遅く寝ると、必要な睡眠時間が取れなくなることが多いんだ。研究によると、3歳で遅く寝ていた子は、学力が少し低めだったり、勤勉さや思いやりが少ないことがわかったんだ。」

 

たろうくん「でも、早く寝るの難しいよね。」

 

T先生「そうだね。でも、小さい頃から良い睡眠習慣をつけることが大切だよ。夜は早めにゲームやテレビを止めて、読書をしたり、静かな音楽を聞いたりして、ゆっくり休む時間を作るといいね。」

 

たろうくん「なるほどね。今日から早く寝ようと思う。」

 

T先生「素晴らしいね。早く寝ることは、頭が良くなるだけじゃなく、心と体の健康にも良いからね。毎日の小さな変化が、大きな差を生むんだ。」

 

たろうくん「わかった!T先生、教えてくれてありがとう。今日から早寝早起き、頑張るね!」

 

T先生「いつでも相談に乗るよ、たろうくん。一緒に頑張ろうね。」