ヘッダー画像

医療コラム

T先生!早歩きは健康に良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!早歩きは健康に良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Timmins IR, Zaccardi F, Yates T, Dudbridge F. Mendelian randomisation and mediation analysis of self-reported walking pace and coronary artery disease. Sci Rep. 2024 May 1;14(1):9995. doi: 10.1038/s41598-024-60398-8. PMID: 38693307; PMCID: PMC11063179.

 

たろうくん「T先生!早歩きは健康に良いの?」

 

T先生「うん、そうだね。最近の研究で、早歩きをすると冠動脈疾患のリスクが下がることがわかったんだ。」

 

たろうくん「冠動脈疾患ってなに?難しそう。」

 

T先生「冠動脈っていうのは、心臓に血液を送る血管のことなんだ。その血管が詰まったりして、心臓に十分な血液が送られなくなる病気が冠動脈疾患ってわけ。」

 

たろうくん「へぇ~。でも、早歩きするとどうしてその病気のリスクが下がるの?」

 

T先生「その研究では、34万人以上の人のデータを調べたんだけど、普段の歩くスピードが時速1.6km速くなるごとに、冠動脈疾患のリスクが63%も下がったんだって。」

 

たろうくん「63%も!すごいね。」

 

T先生「そうなんだ。でも、早歩きをする人は、ゆっくり歩く人に比べて、体重が少なめだったり、たばこを吸う人が少なかったりしたんだ。だから、早歩きだけじゃなくて、他の生活習慣も関係あるかもしれないね。」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ、ダイエットにも良さそうだね!」

 

T先生「その通り!体重を減らすことで、冠動脈疾患のリスクを45%くらい下げられるかもしれないって言われてるよ。」

 

たろうくん「45%か~。結構いいかも!早歩きで体重も減るし、病気のリスクも下がるなんて一石二鳥だね!」

 

T先生「まさにその通り!でも、急に速く歩き始めるのは危ないから、少しずつペースを上げていくのがいいよ。楽しみながら、無理のない範囲で続けるのがポイントだね。」

 

たろうくん「わかった!これから早歩きがんばってみるよ。T先生、ありがとう!」