ヘッダー画像

医療コラム

T先生!枕が高いと本当に脳卒中になりやすいの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!枕が高いと本当に脳卒中になりやすいの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Egashira S, Tanaka T, Yamashiro T, Saito S, Abe S, Yoshimoto T, Fukuma K, Ishiyama H, Yamaguchi E, Hattori Y, Ogata S, Nishimura K, Koga M, Toyoda K, Debette S, Ihara M. High pillow and spontaneous vertebral artery dissection: A case-control study implicating “Shogun pillow syndrome”. Eur Stroke J. 2024 Jan 29:23969873231226029. doi: 10.1177/23969873231226029. Epub ahead of print. PMID: 38284382.

 

たろうくん「T先生!枕が高いと本当に脳卒中になりやすいの?」

 

T先生「良い質問だね、たろうくん。最近、国立循環器病研究センターの研究で、枕が高いと『特発性椎骨動脈解離』のリスクを高める可能性があることがわかったんだ。そして『殿様枕症候群(Shogun pillow syndrome)』という概念が提唱されているんだよ。

 

たろうくん「殿様枕症候群!ちなみにどれくらいリスクが上がるの?」

 

T先生「この研究ではね、枕が12センチメートル以上の高さがあると、そのリスクが2.89倍になると言われているんだ。さらに、15センチメートル以上だと、リスクが10.6倍にも跳ね上がる可能性があるって示されているよ。そして柔らかい枕より硬い枕のほうが関連が大きかったんだ。」

 

たろうくん「うわぁ、それはすごく高いリスクだね。でも、なんで枕の高さがそんなに影響するの?」

 

T先生「高い枕を使うと、首が不自然な角度で曲がってしまうことがあるんだ。この不自然な角度が、首の動脈に余分なストレスをかけてしまい、その結果、動脈が裂けてしまうことがあるんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、低い枕の方がいいのかな?」

 

T先生「そういうことになるね。でも、枕の高さだけじゃなくて、枕の柔らかさ、快適さや体の姿勢も大切だから、自分に合った枕を選ぶことが重要だよ。」

 

たろうくん「なるほどね。枕選び、気をつけなきゃ。」

 

T先生「そうだね。ただし、脳卒中にはいろんな原因があるから、枕を変えたからといって完全に安心できるわけではないけど、リスクを減らす一つの方法にはなるよ。健康に良い生活習慣を心がけることも大切だね。

 

たろうくん「うん、ありがとう、T先生!」