ヘッダー画像

医療コラム

T先生!睡眠時間と認知症には関係があるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!睡眠時間と認知症には関係があるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Xiong Y, Tvedt J, Åkerstedt T, Cadar D, Wang HX. Impact of sleep duration and sleep disturbances on the incidence of dementia and Alzheimer’s disease: A 10-year follow-up study. Psychiatry Res. 2024 Mar;333:115760. doi: 10.1016/j.psychres.2024.115760. Epub 2024 Jan 28. PMID: 38301285.

 

「T先生!睡眠時間と認知症には関係があるの?」たろうくんが興味深そうに聞いた。

 

T先生は優しく微笑みながら答える。

 

「たろうくん、それはとても良い質問だね。実は、睡眠時間と認知症、特にアルツハイマー病との関係については、多くの研究が行われているんだ。長時間睡眠(8時間以上)は認知症やアルツハイマー病のリスクを高めるとされているよ。特に70歳以上の高齢者や、よくお酒を飲む人に顕著に見られるんだよ。」

 

たろうくんが不思議そうに首を傾げる。「でも、なんで長い時間寝るとリスクが高まるの?」

 

T先生は説明を続ける。「体が休息を必要としているときに長く寝るのは自然なことだけど、あまりにも長い時間寝すぎると、それは認知症の前兆かもしれないんだ。つまり、長時間睡眠は認知症のサインとして現れることがあるんだよ。」

 

たろうくんが続けて聞く。「じゃあ、短い睡眠はどうなの?」

 

「それも興味深い点だね。実は、70歳未満の大人では、短い睡眠時間(7時間未満)も認知症のリスクを高めるとされている。しかし、70歳以上の人では、短い睡眠時間がリスクを下げることもあるんだ。」

 

たろうくんが考え込む。「うーん、じゃあ睡眠って本当に大切なんだね。」

 

T先生は頷きながら言う。「そうだね、睡眠は私たちの健康にとって非常に重要だ。特に、年齢や生活習慣に応じて、適切な睡眠をとることが大切なんだ。」

 

たろうくんは納得した様子で言う。「なるほど、T先生。だから、毎日の睡眠時間をちゃんと管理することが大事なんだね!」

 

「その通りだよ、たろうくん。健康的な睡眠習慣を身につけることは、認知症を予防する上でとても重要なことなんだ。」T先生はたろうくんに笑顔を向ける。

 

この会話を通じて、たろうくんは睡眠と認知症の関係について学ぶことができた。そして、健康的な睡眠習慣の大切さを理解するきっかけとなった。