ヘッダー画像

医療コラム

T先生!胃がん検診について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!胃がん検診について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました:胃がん検診ガイドライン)

Yashima K, Shabana M, Kurumi H, Kawaguchi K, Isomoto H. Gastric Cancer Screening in Japan: A Narrative Review. J Clin Med. 2022 Jul 26;11(15):4337. doi: 10.3390/jcm11154337. PMID: 35893424; PMCID: PMC9332545.

 

たろうくん「T先生、お母さんの妹のヨウちゃんが、胃がん検診に行くって言ってたんだ。でも、どんな検査をするのか全然わからなくて。胃がん検診ってどんなものなの?」

 

T先生「おお、たろうくん。胃がん検診のことが気になったんだね。よく聞いてくれたよ。胃がん検診は、ヨウちゃんの健康を守るためにとても大切な検査なんだ。」

 

たろうくん「へえ、そうなんだ。どんな検査をするの?」

 

T先生「主に2つの方法があるんだ。1つ目はX線検査。これは、バリウムという白い液体を飲んで、お腹のレントゲン写真を撮る検査だよ。2つ目は内視鏡検査。細い管のようなカメラを口から入れて、胃の中を直接見る検査なんだ。」

 

たろうくん「えー!カメラを口から入れるの?痛そう…」

 

T先生「心配しなくても大丈夫だよ。最近は検査の技術も進歩して、あまり苦しくないんだ。それに、内視鏡検査はX線検査よりも早期の胃がんを見つけやすいんだ。なんと2.7から3.5倍も見つけやすいんだよ。」

 

たろうくん「すごいね!でも、毎年検査しなきゃダメなの?」

 

T先生「そうだね、検査の頻度も大事なポイントだよ。X線検査なら1年に1回、内視鏡検査なら2年に1回くらいが目安なんだ。でも、人それぞれで違うこともあるんだよ。」

 

たろうくん「人それぞれって、どういうこと?」

 

T先生「例えば、胃の調子が悪かったり、家族に胃がんになった人がいたりすると、もっと頻繁に検査した方がいい場合もあるんだ。逆に、とても健康な人なら、もう少し間隔を空けてもいいかもしれない。」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ、おじいちゃんはいつから検査を始めればいいの?」

 

T先生「一般的には50歳くらいから始めることが多いんだ。でも、ヨウちゃんの健康状態や家族の病歴によっては、もっと早く始めることもあるよ。」

 

たろうくん「へえ、50歳かぁ。僕はまだまだだね。」

 

T先生「そうだね。でも、たろうくんも大人になったら検診を受けるのが大切だよ。それに、今からでも胃に優しい生活習慣を身につけるのはいいことだよ。」

 

たろうくん「胃に優しい生活習慣って何?」

 

T先生「例えば、ゆっくりよく噛んで食べること、辛すぎる食べ物を控えめにすること、そして規則正しい生活をすることなんかが挙げられるね。」

 

たろうくん「なるほど!僕もヨウちゃんに教えてあげよう。ありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして。健康のことを考えられるたろうくんは偉いね。ヨウちゃんもきっと喜ぶと思うよ。」