ヘッダー画像

医療コラム

T先生!果物と野菜を食べると認知症になりにくいって本当なの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!果物と野菜を食べると認知症になりにくいって本当なの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Kishida R, Yamagishi K, Iso H, Ishihara J, Yasuda N, Inoue M, Tsugane S, Sawada N; JPHC Study Group. Fruit and Vegetable Intake and Risk of Disabling Dementia: Japan Public Health Center Disabling Dementia Study. J Nutr. 2024 Jun;154(6):1842-1852. doi: 10.1016/j.tjnut.2024.04.008. Epub 2024 Apr 8. PMID: 38599388.

 

たろうくん「T先生、果物と野菜を食べると認知症になりにくいって本当なの?」

 

 

T先生「そうだよ、たろうくん。最近の研究で、果物と野菜をたくさん食べると認知症になるリスクが減ることがわかったんだ。」

 

たろうくん「どんな研究だったの?」

 

T先生「この研究は『日本公衆衛生センター基礎研究』という大規模な調査で行われたんだ。2000年から2003年の間に50歳から79歳の42,643人の人たちの食事と健康状態を10年以上追跡調査したんだよ。」

 

たろうくん「ふーん、それでどうやって調べたの?」

 

T先生「まず、参加者の果物と野菜の摂取量を質問票で調べたんだ。そして、2006年から2016年までの間に認知症がどれくらい発生したかを調べたんだ。認知症の診断は日本の長期介護保険制度に基づいて行われたんだよ。」

 

たろうくん「結果はどうだったの?」

 

T先生「結果として、果物と野菜をたくさん食べる人たちは認知症になるリスクが低かったんだ。例えば、最も果物と野菜を食べているグループと最も少ないグループを比べると、男性では13%、女性では15%認知症になるリスクが低かったんだ。」

 

たろうくん「すごい!果物と野菜ってそんなに大事なんだね。」

 

T先生「そうだね。特にビタミンCが認知症のリスクを下げるのに効果的だったんだ。ビタミンCの摂取量が多い人たちは、男性では29%、女性では24%も認知症になるリスクが低かったんだよ。」

 

たろうくん「ビタミンCはどんな食べ物に入ってるの?」

 

T先生「ビタミンCはオレンジやキウイ、パプリカ、ブロッコリーなどにたくさん含まれているんだ。だから、毎日の食事にこういった食べ物を取り入れるといいね。」

 

たろうくん「わかった!今日からもっと果物と野菜を食べるようにするよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして、たろうくん。健康に気をつけて、バランスの良い食事を心がけることが大切だよ。」