ヘッダー画像

医療コラム

T先生!お母さんが肋骨を折っちゃった。。。|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!お母さんが肋骨を折っちゃった。。。

(UpToDateをもとに、一部AIを使って作成しました)

“UpToDate(アップ・トゥ・デート)”とは、多数の専門医が執筆を担当し、最新のエビデンスに基づいて作成された信頼性の高い臨床情報源です。

 

たろうくん:T先生、僕のお母さんが咳をしすぎて肋骨を折っちゃったみたいなんだ。僕の弟から風邪をうつされたみたいで、、、お腹の中に赤ちゃんもいるから心配だよ。肋骨って何?どうして折れちゃうの?

 

T先生:たろうくん、それは大変だね。肋骨とは胸の骨のことだよ。折れると痛いんだ。事故にあったり、せきを強くしたり、同じ動きを繰り返したりすると折れることがあるんだよ。

 

たろうくん:えっ、それってどうやってわかるの?どんなふうに治すの?

 

T先生:肋骨が折れたかどうかは、痛みや腫れなどの症状から分かることが多いよ。確認するためにレントゲンなどの検査もするんだ。治療は、折れた肋骨の数やどんなふうに折れたかによるよ。軽い場合は家で痛み止めを使って安静にするだけでいいけれど、重い場合は神経ブロック注射や入院して手術をすることもあるんだ。

 

たろうくん:じゃあお母さん、どれくらいで治るの?

 

T先生:ほとんどの肋骨の骨折は数週間から数ヶ月で治るよ。痛みが強い場合には、お腹の中に赤ちゃんがいるのならアセトアミノフェンという痛み止めを飲むと良いよ。

 

たろうくん:お家でお母さんに何をしてあげたらいいの?

 

T先生:肋骨が折れちゃうと深呼吸をしづらくなって、肺炎になりやすくなることもあるんだ。だから、家では毎日少なくとも 4 回、10 ~ 15 回の深呼吸をするといいよ。痛みを和らげるために、枕を抱くとか、氷で冷やすとかがあるね。重いものを持たないように気を付け、健康的な食事を摂ることも大切だよ。お母さんがタバコを吸っていたら、骨の治りが遅くなっちゃうのでやめるように勧めてね。

 

たろうくん:それだけじゃなくて、どうしたら病気が悪化しないかとか、お医者さんに電話するタイミングとかも知りたい!

 

T先生:もし呼吸がどんどん苦しくなったり、痛みがひどくなったり、血や色の変わった痰が出たりしたらすぐに医者に連絡するんだよ。治りかけている時も、無理に動かさず、医者の指示に従うことが大切だね。

 

たろうくん:わかった、T先生!お母さんのこと、たくさん教えてくれてありがとう!

 

T先生:いつでも聞いてくれていいよ、たろうくん。お母さんの回復を願っているよ。