ヘッダー画像

医療コラム

T先生、親を見たら自分が太るかどうか分かるってホント?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生、親を見たら自分が太るかどうか分かるってホント?

下記の会話は、欧州肥満学会(ECO 2024、5月12~15日、イタリア・ベネチア)で発表されるノルウェー北極大学地域医療学のMari Mikkelsen氏らによる研究結果をもとに、一部AIを用いて作成しました。

 

たろうくん「T先生、ねえねえ、親を見たら自分が太るかどうか分かるって本当なの?」

T先生「それはね、たいへん興味深い質問だね。実は、ある研究によると、両親が中年期に肥満だった子どもは、両親が普通の体重だった子どもと比べて、中年になったときに肥満になる可能性がとても高いんだよ。」

たろうくん「えっ、そうなの?どれくらい違うの?」

T先生「うん、具体的に言うとね、両親がともに肥満だった場合、その子どもが中年期に肥満になる確率は、両親が正常体重だった場合に比べて6倍も高いんだ。そして、父親だけ、または母親だけが肥満だった場合でも、約3倍高くなるんだよ。」

たろうくん「へぇ〜、そんなに違うんだ。どうして親の体重がそんなに影響するの?」

T先生「いい質問だね。それにはいくつか理由があるよ。一つは、遺伝的な要因だね。親から子へと遺伝子が受け継がれるから、体重が増えやすい体質も引き継がれることがあるの。」

たろうくん「遺伝子ってすごいね!」

T先生「本当だね。そしてもう一つの大きな理由は、環境要因だよ。同じ家庭で育つと、食生活や運動習慣なども親に似ることが多いんだ。だから、不健康な食生活が肥満を引き起こす原因になり得るんだよ。」

たろうくん「なるほどね。じゃあ、運動したり野菜をたくさん食べたりすれば、肥満になりにくいの?」

T先生「その通り!運動やバランスの良い食事は、肥満を防ぐだけでなく、全体的な健康を保つのにもとても重要だよ。」

たろうくん「でも、遺伝子が影響するって言ったら、どうしようもないこともあるの?」

T先生「遺伝子が影響することは確かだけど、それに負けないように生活習慣を改善することも可能だよ。たとえば、運動習慣を身につけたり、食べ物の選び方を工夫したりね。」

たろうくん「うん、がんばろうと思う!」

T先生「良い姿勢だね。そして、この研究はまだ初期の段階で、これからさらに詳しいことが分かってくるだろう。科学は常に進化しているから、新しい発見にも注目していこうね。」

たろうくん「うん、T先生の話、すごくわかりやすいよ!お話を聞いてよかった!」

T先生「どう

いたしまして。何でも聞いてくれてありがとう。これからも健康な体を維持できるよう、一緒に頑張ろうね。」

たろうくん「わかった!」