ヘッダー画像

医療コラム

T先生!キノコを食べると認知症のリスクが少なくなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!キノコを食べると認知症のリスクが少なくなるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Aoki S, Yamagishi K, Maruyama K, Ikeda A, Nagao M, Noda H, Umesawa M, Hayama-Terada M, Muraki I, Okada C, Tanaka M, Kishida R, Kihara T, Takada M, Shimizu Y, Ohira T, Imano H, Sankai T, Okada T, Tanigawa T, Kitamura A, Kiyama M, Iso H. Mushroom intake and risk of incident disabling dementia: the Circulatory Risk in Communities Study (CIRCS). Br J Nutr. 2024 Jan 19:1-7. doi: 10.1017/S000711452400014X. Epub ahead of print. PMID: 38239014.

 

たろうくん「T先生、T先生!キノコを食べると認知症のリスクが少なくなるって本当なの?」

 

T先生「うん、そうだね。最近の研究で、キノコを食べることと認知症のリスクの関係が調べられたんだ。」

 

たろうくん「へえ〜、どんな研究だったの?」

 

T先生「筑波大学の研究チームが、1985年から1999年に健康調査に参加した40歳から64歳の男女3,750人を対象に、キノコの摂取量と認知症の発症との関係を調べたんだ。」

 

たろうくん「で、どうだったの?」

 

T先生「平均16年間追跡調査したところ、670人が認知症を発症したんだけど、女性ではキノコをよく食べる人ほど認知症のリスクが低くなる傾向があったんだ。」

 

たろうくん「男性は?」

 

T先生「男性では、キノコの摂取量と認知症の関係は見られなかったんだ。」

 

たろうくん「女性の場合、どのくらいキノコを食べればいいの?」

 

T先生「キノコを食べない人と比べて、1日あたり0.1〜14.9gのキノコを食べる人は認知症のリスクが19%低く、15g以上食べる人は44%低かったんだ。」

 

たろうくん「15gってどのくらい?」

 

T先生「しいたけなら小さめの1個分くらいだね。ただし、これは脳卒中の既往がない認知症に限定した場合の結果なんだ。」

 

たろうくん「キノコにはどんないいものが入ってるの?」

 

T先生「キノコには食物繊維や抗酸化物質がたくさん含まれているんだ。これらの成分が認知症の予防に役立っている可能性があるね。」

 

たろうくん「なるほど!キノコ、もっと食べるようにするね!」

 

T先生「そうだね。でも、食べ過ぎには注意が必要だよ。バランスの取れた食事が大切なんだ。キノコだけじゃなくて、野菜や果物、魚なども上手に取り入れながら、健康的な食生活を心がけることが認知症予防につながるんだよ。」