ヘッダー画像

医療コラム

T先生!スタチンとパーキンソン病について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!スタチンとパーキンソン病について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Ge S, Zha L, Kimura Y, Shimomura Y, Komatsu M, Gon Y, Komukai S, Murata F, Maeda M, Kiyohara K, Sobue T, Kitamura T, Fukuda H. Statin use and risk of Parkinson’s disease among older adults in Japan: a nested case-control study using the Longevity Improvement and Fair Evidence study. Brain Commun. 2024 Jun 4;6(3):fcae195. doi: 10.1093/braincomms/fcae195. PMID: 38894948; PMCID: PMC11184346.

 

たろうくん「T先生、パーキンソン病って何なの?最近友達のおじいちゃんがパーキンソン病かもしれないって聞いたんだけど…」

 

T先生「たろうくん、心配なんだね。パーキンソン病は、脳の中の神経細胞が壊れていく病気なんだ。特に、動きをコントロールする部分の細胞が減ってしまうんだよ。」

 

たろうくん「へー、じゃあ動きが悪くなっちゃうの?」

 

T先生「そうだね。手足が震えたり、体が硬くなったり、動きがゆっくりになったりするんだ。でも、最近は治療法がいろいろあって、症状を和らげることができるようになってきたんだよ。」

 

たろうくん「ふーん。でも、なんでそんな病気になっちゃうの?」

 

T先生「実は、はっきりとした原因はまだわかっていないんだ。でも、年をとることや、遺伝、環境など、いろいろな要因が関係していると考えられているよ。」

 

たろうくん「そっか…じゃあ、予防することはできないの?」

 

T先生「完全に予防することは難しいけど、リスクを下げる方法はあるんだ。例えば、運動をしたり、バランスの良い食事を心がけたりすることが大切だよ。あと、最近の研究で面白いことがわかってきたんだ。」

 

たろうくん「えっ、なに?教えて!」

 

T先生「コレステロールを下げる薬を『スタチン』というんだけど、この薬を使っている人は、パーキンソン病になりにくいかもしれないってことがわかってきたんだ。」

 

たろうくん「へー!じゃあ、その薬を飲めば予防できるの?」

 

T先生「そう単純ではないんだ。この研究は日本の65歳以上のお年寄り約56,000人を対象に行われたんだけど、スタチンを使っている人は、使っていない人に比べて、パーキンソン病になるリスクが約40%低かったんだ。」

 

たろうくん「すごい!じゃあ、みんなその薬を飲めばいいんじゃない?」

 

T先生「でも、気をつけなきゃいけないことがあるんだ。スタチンの使用量が少ない人(30日分以下)では、逆にパーキンソン病のリスクが30%ほど高くなっていたんだ。でも、180日分以上使っている人では、リスクが70%も下がっていたんだよ。」

 

たろうくん「えっ、なんで少ない量だとリスクが上がっちゃうの?」

 

T先生「はっきりとした理由はわかっていないんだけど、短期間で薬をやめてしまった人や、パーキンソン病の初期症状が出始めた人が含まれているのかもしれないね。でも、長期間使っている人では、薬の効果がしっかり出ているんじゃないかと考えられているんだ。」

 

たろうくん「なるほど…でも、その薬って副作用とかないの?」

 

T先生「もちろん、どんな薬にも副作用の可能性はあるんだ。だから、医者に相談して、自分に合っているかどうかをよく確認することが大切なんだよ。」

 

たろうくん「わかった!じゃあ、友達のおじいちゃんにもお医者さんに相談してもらうように伝えようかな。」

 

T先生「そうだね。でも、薬以外にも大切なことがあるんだ。規則正しい生活をして、ストレスを減らしたり、頭や体を使う活動をしたりすることも大切だよ。」

 

たろうくん「なるほど!T先生、いろいろ教えてくれてありがとう。病気のこと、もっと理解できたよ。」

 

T先生「どういたしまして、たろうくん。おじいちゃんのことを思う気持ちが大切だよ。これからも優しく接してあげてね。」