ヘッダー画像

医療コラム

T先生!健康的な食べ方(マインドフルイーティング)について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!健康的な食べ方(マインドフルイーティング)について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

荒木 久澄. 生活習慣病予防の新たなるアプローチ:マインドフルイーティング. 日本臨床内科医会会誌 第39巻第4号 2024(令和6)年12月

 

たろうくん「T先生!今日は健康的な食べ方について教えてほしいんだ!給食の時間にね、栄養の先生が『マインドフルイーティング』って言ってたんだけど、なんか難しそうな言葉だなって思って…」

 

T先生「へぇ、その言葉を聞いたんだね。実はね、『マインドフル』は『心を込めて』『意識して』って意味で、『イーティング』は『食べること』という意味なんだ。つまり『心を込めて、意識して食べる』ってことだよ」

 

たろうくん「へー!でも僕、カレーとか大好きだからつい急いで食べちゃうんだよね。それって良くないの?」

 

T先生「そうだね。カレーは美味しいもんね。マインドフルイーティングでは、そのカレーをもっともっと美味しく食べられるんだよ。例えば、カレーの中にどんな野菜が入ってるかな?スパイスの香りはどうかな?って考えながら食べるんだ」

 

たろうくん「え?でもそんなことしてたら時間かかっちゃうよ?」

 

T先生「そうなんだ。でもね、マインドフルイーティングには、すごくいいところがあるんだよ:
・食べすぎを防げる
・おなかの調子が良くなる
・食事がもっと楽しくなる
・新しい味の発見ができる
特に最初の3口は、意識してゆっくり味わってみるといいんだ」

 

たろうくん「3口だけならできそう!でも具体的にどうすればいいの?」

 

T先生「じゃあ、たろうくんの大好きなカレーで説明するね。マインドフルイーティングには7つのステップがあるんだ:
1. 食べる前に深呼吸を2-3回する
2. カレーの色や形をよく見る
3. スパイスの香りを楽しむ
4. 一口目を口に入れる前に、スプーンの重さを感じる
5. 口に入れたら、30回くらいよく噛んで味の変化を楽しむ
6. 作ってくれた人や食材に感謝する
7. 食べ終わった後で、おなかの満足感を感じる」

 

たろうくん「へー!なんか、お医者さんが言う難しい言葉かと思ったけど、要するに『心を込めて食べる』ってことなんだね!」

 

T先生「その通り!最近の研究では、このマインドフルイーティングをする人は、生活習慣病になりにくいってことも分かってきているんだ。たろうくんみたいに小さい頃からこの習慣を身につけると、大人になってからもとても役立つよ」

 

たろうくん「じゃあ明日の給食から、スマホも見ないで、カレーの香りを楽しみながら食べてみるよ!3口だけでも意識してやってみる!」

 

T先生「その意気だね!最初は3口だけでも十分だよ。少しずつ習慣にしていけばいいんだ。マインドフルイーティングで、たろうくんの大好きなカレーがもっともっと美味しく感じられるはずだよ」

 

たろうくん「ありがとう、T先生!難しそうな言葉だったけど、よく分かったよ!」

 

 

♩福岡県大野城市のつじファミリークリニックは、年齢・症状を問わず幅広くご相談にのっています♩