ヘッダー画像

医療コラム

T先生!書いて捨てると怒りが鎮まるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!書いて捨てると怒りが鎮まるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Kanaya Y, Kawai N. Anger is eliminated with the disposal of a paper written because of provocation. Sci Rep. 2024 Apr 9;14(1):7490. doi: 10.1038/s41598-024-57916-z. PMID: 38594343; PMCID: PMC11003969.

 

たろうくん:「T先生、この間ね、なんかムカつくことがあって、どうやって怒りをおさめたらいいか分からなかったんだよね。」

 

T先生:「それは大変だったね、たろうくん。でも、怒りをおさめる簡単な方法があるんだよ。」

 

たろうくん:「ほんと?どんな方法?」

 

T先生:「紙に自分の怒りの原因を書いて、それを捨てるんだ。」

 

たろうくん:「え、それだけで怒りが収まるの?」

 

T先生:「そうなんだよ。実際に研究でも証明されているんだ。」

 

たろうくん:「研究?どんな研究?」

 

T先生:「ある研究で、人々が社会問題についての短い意見を書いた後、手書きで批判的なコメントを受けたんだ。みんなそのコメントで怒りを感じたけど、その後、怒りの原因と自分の考えを書いたんだ。そして、半分の人はその紙をゴミ箱に捨てて、もう半分の人はそのまま持ち続けたんだ。」

 

たろうくん:「へえ、面白そうだね。それでどうなったの?」

 

T先生:「ゴミ箱に捨てた人たちの怒りは元のレベルに戻ったんだけど、紙を持ち続けた人たちの怒りはまだ高かったんだ。」

 

たろうくん:「じゃあ、紙に書いて捨てると怒りがなくなるってこと?」

 

T先生:「そうなんだ。物理的に紙を捨てることで、心の中の怒りも一緒に捨てられる感じがするんだよ。」

 

たろうくん:「面白いね。でも、なんで紙を捨てるだけでそんなに効果があるの?」

 

T先生:「それはね、人間の脳が紙に書いたことを現実の一部として感じるからなんだ。紙を捨てることで、怒りの原因も一緒に捨てたと感じるんだよ。」

 

たろうくん:「なるほどね。じゃあ、怒ったときは紙に書いて捨てればいいんだね。」

 

T先生:「そうだね。それに、自分の感情を整理するのにも役立つよ。」

 

たろうくん:「ありがとう、T先生!今度ムカつくことがあったらやってみるよ。」

 

T先生:「ぜひ試してみてね、たろうくん。きっと気持ちが楽になるはずだよ。」