ヘッダー画像

医療コラム

T先生!書道と睡眠の関係について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!書道と睡眠の関係について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

von Fingerhut G, Makino K, Katayama O, Yamaguchi R, Yamagiwa D, Bone JK, Shimada H. Associations between Japanese calligraphy practice and sleep quality in community-dwelling older adults: A cross-sectional Study. Sleep Med X. 2024 Aug 20;8:100124. doi: 10.1016/j.sleepx.2024.100124. PMID: 39252820; PMCID: PMC11381982.

 

たろうくん「T先生!書道と睡眠の関係について教えて!最近、お父さんが眠れないって言ってるんだ。」

 

T先生「おや、たろうくん。お父さんの睡眠のことを心配しているんだね。実は、書道には睡眠を良くする効果があるかもしれないんだよ。」

 

たろうくん「えっ、本当!? どうしてなの?」

 

T先生「うん。最近の研究で、書道を習慣的に行っている人たちを調べたところ、とても興味深い結果が分かったんだ。全体の約14%、つまり100人中14人くらいの人が書道を実践していて、書道をしている人は寝つきが悪かったり、朝早く目が覚めてしまう不眠の症状が少なかったんだよ。」

 

たろうくん「へぇ〜。でも、どうして書道をすると眠れるようになるの?」

 

T先生「いい質問だね。主に3つの理由があるんだ。

 

1つ目は、書道をすると心と体がリラックスするんだ。姿勢を正して、筆を持って、呼吸を整えながら文字を書くことで、自然と落ち着いた気持ちになれるんだよ。

 

2つ目は、書道は集中力が必要な作業だから、脳をほどよく使うことができるんだ。これは良質な睡眠につながるんだよ。

 

3つ目は、書道をすることで気持ちが穏やかになって、ストレスや不安が減るんだ。これも良い睡眠には大切なことなんだよ。」

 

たろうくん「なるほど!じゃあ、お父さんに書道を勧めてみようかな。でも、具体的にどのくらいやればいいの?」

 

T先生「そうだね。研究では、週に1回でも書道をしている人に効果が見られたんだ。ただし、無理のない範囲で続けることが大切だよ。お父さんの仕事の忙しさや興味に合わせて、楽しみながらできる程度から始めるといいと思うよ。」

 

たろうくん「分かった!お父さんと一緒に書道を始めてみようかな。僕も楽しそうだし、お父さんと一緒なら続けられそう!」

 

T先生「それはいいアイデアだね!お父さんと一緒に楽しみながら、健康的な習慣を作っていけたらいいね。たろうくんは、優しい息子だね。」