ヘッダー画像

医療コラム

T先生!母乳の時間帯って赤ちゃんに影響するの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!母乳の時間帯って赤ちゃんに影響するの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Woortman MA, Sun H, Wang J, Godoy-Vitorino F, Meléndez AJR, Rivera MC, Piñero EEA, Engelhardt K, Kleinman LC, Dominguez-Bello MG. Day/night fluctuations of breast milk bioactive factors and microbiome. Front Nutr. 2025 Sep 5;12:1618784. doi: 10.3389/fnut.2025.1618784. PMID: 40977973; PMCID: PMC12446335.

 

📢 T先生!母乳の時間帯って赤ちゃんに影響するの? 🍼


たろうくん
「T先生!最近、近所の赤ちゃんがいるお母さんが、朝に搾った母乳を夜にあげてるって聞いたんだけど、それって何か問題あるの?」

T先生
「おお、たろうくん、すごくいいところに気がついたね!実は最近、アメリカのラトガース大学で38人のお母さんを対象にした興味深い研究が発表されたんだよ。母乳の成分が1日の時間帯によって変わることがわかったんだ。」

たろうくん
「えー!母乳って、いつも同じじゃないの?」


🌙 母乳に含まれるホルモンの不思議

T先生
「実はね、母乳の中にはメラトニンコルチゾールっていう大事なホルモンが含まれているんだ。これらのホルモンは、赤ちゃんの睡眠と目覚めのリズムを作るのに役立っているんだよ。」

たろうくん
「へぇ〜、どんな風に変わるの?」

T先生
「研究では、午前6時、正午、午後6時、午前0時の4つの時間帯で母乳を調べたんだ。その結果、メラトニンは真夜中にピークになって、コルチゾールは早朝にピークになることがわかったんだよ。」

たろうくん
「なるほど!メラトニンって眠くなるホルモンだよね?」

T先生
「その通り!メラトニンは**『おやすみホルモン』で、夜に増えて赤ちゃんを眠りやすくするんだ。一方、コルチゾールは『おはようホルモン』**で、朝に増えて赤ちゃんを目覚めさせる働きがあるんだよ。」


🦠 母乳の中の細菌も時間で変化!

T先生
「それだけじゃないんだ。母乳の中の細菌の種類も時間帯によって変わることがわかったんだよ。」

たろうくん
「えっ!母乳に細菌がいるの?大丈夫なの?」

T先生
「大丈夫!これらは良い細菌で、赤ちゃんのお腹の中で健康を守ってくれる大切な仲間なんだ。研究では、夜間は皮膚由来の細菌が多くなり、日中は環境由来の細菌が増えることがわかったんだよ。」

たろうくん
「へぇ〜、細菌も時間によって違うんだね!」


💪 免疫を守る成分もある!

T先生
「母乳には他にも大切な成分があってね、免疫グロブリンA(IgA)やラクトフェリンっていう、赤ちゃんを病気から守る成分も含まれているんだ。」

たろうくん
「それらも時間で変わるの?」

T先生
「実は、IgAとラクトフェリンは1日を通してほぼ安定していることがわかったんだ。でも、オキシトシンっていう『愛情ホルモン』も含まれていて、これはお母さんと赤ちゃんの絆を深める働きがあるんだよ。」


搾乳のタイミングが大切な理由

たろうくん
「じゃあ、朝に搾った母乳を夜にあげるとどうなるの?」

T先生
「いい質問だね!朝の母乳にはコルチゾールがたくさん含まれているから、それを夜にあげると、赤ちゃんに**『起きる時間だよ』**っていう間違った信号を送ってしまう可能性があるんだ。」

たろうくん
「あー!それじゃ赤ちゃんが夜に眠れなくなっちゃうかも!」

T先生
「その通り!特に、体内時計がまだ発達段階にある赤ちゃんにとっては、このタイミングがとても重要なんだ。研究者のWoortman先生は、**『搾乳した母乳を与える際には、タイミングを考慮する必要がある』**って言っているよ。」


📝 実践的なアドバイス

T先生
「だから、Dominguez-Bello先生は素敵なアイデアを提案しているんだ。搾乳した母乳のボトルに**『朝』『午後』『夕方』のラベルを貼って**、それぞれの時間帯に合わせて授乳することを勧めているんだよ。」

たろうくん
「なるほど!朝に搾った母乳は朝にあげて、夜に搾った母乳は夜にあげるってことだね!」

T先生
「まさにその通り!これはシンプルで実用的な方法で、働いているお母さんでも簡単にできる工夫なんだ。母乳の持つ本来のリズムを保つことで、赤ちゃんの健康的な成長をサポートできるんだよ。」


📝 まとめ!

母乳に含まれるメラトニンは真夜中に、コルチゾールは早朝にピークになる!
朝の母乳を夜に与えると、赤ちゃんの睡眠リズムを乱す可能性がある!
母乳中の細菌の種類も時間帯によって変化する!
搾乳した母乳には「朝」「午後」「夜」のラベルを貼って管理するのがおすすめ!
母乳の時間を合わせることで、赤ちゃんの体内時計の発達をサポートできる!


たろうくん
「すごいね!母乳って、ただの栄養だけじゃなくて、赤ちゃんに時間を教える役割もあるんだね!」

T先生
「本当にそうだね!母乳は**『スーパーフード』**って呼ばれるくらい素晴らしい食べ物なんだ。でも、その効果を最大限に活かすには、タイミングも大切ってことが、この研究でよくわかったね。」

たろうくん
「よーし!将来、僕の周りに赤ちゃんがいるお母さんがいたら、このこと教えてあげるね!ありがとう、T先生!」 😊