ヘッダー画像

医療コラム

T先生!4-4-8呼吸法で動脈硬化のリスクが下げられるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!4-4-8呼吸法で動脈硬化のリスクが下げられるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Kobayashi R, Negoro H. Acute effects of the 4-4-8 breathing technique on arterial stiffness in healthy young men. Cardiol J. 2024 Feb 13. doi: 10.5603/cj.96299. Epub ahead of print. PMID: 38348911.

 

たろうくん「T先生!4・4・8呼吸法って、動脈硬化のリスク下げられるの?」

 

T先生「そうだね、たろうくん。最近の研究によると、4・4・8呼吸法が健康な成人男性の動脈硬化リスクを下げる効果があることがわかったんだ。」

 

たろうくん「へえ、それってどういう呼吸法なの?」

 

T先生「いい質問だね。4・4・8呼吸法は、鼻から息を4秒かけて吸って、4秒息を止めて、鼻から8秒かけてゆっくり息を吐くんだ。この呼吸を繰り返すんだよ。」

 

たろうくん「どうして4・4・8呼吸法で動脈が柔らかくなるの?」

 

T先生「ゆっくりした深呼吸で長く息を吐くことで、酸素濃度が上がったり、また副交感神経の活動が高まって血圧が下がり、結果として動脈の硬さも減少するんだよ。具体的には、上腕と足首の間で血液が流れる速さを測る指標と、上腕の収縮期の血圧が、呼吸法実施後に低下したんだよ。」

 

たろうくん「えっ、そんなに早く効果が出るの?」

 

T先生「ええ、実は約5分間の4・4・8呼吸をした後、30分で効果が見られたんだ。ただし、この効果は一時的で、60分後や24時間後には差がなくなってしまうんだけどね。」

 

たろうくん「じゃあ、毎日続けたらいいの?」

 

T先生「そうだね、継続は力なりだよ。この研究では健康な若い男性だけを対象にしているから、高齢者や他の条件の人にも効果があるかは、これからの研究で明らかになると思う。でも、この呼吸法は、自律神経のバランスを整える効果もあるから、ストレス解消にも役立ちそうだね。」

 

たろうくん「なるほどね。僕もやってみようかな。」

 

T先生「いいね、たろうくん。健康にはいろんな方法があるけど、自分に合った方法を見つけるのが大事だよ。そして、いつも言ってるけど、バランスの良い食事や適度な運動も忘れずにね。」

 

たろうくん「うん、がんばるよ!T先生、いつもありがとう!」

 

T先生「いつでも相談に乗るよ。健康について一緒に学んでいこうね!」