T先生、コーヒーの香りって不安を和らげるって本当?
(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)
たろうくん「T先生、コーヒーの香りって不安を和らげるって本当?」
T先生「うん、その通りだよ。最近、面白い研究結果が発表されたんだ。タイの大学院生を対象に、コーヒーの香りが学業ストレスを軽減するかを調べたんだけど、とても興味深い結果が出たんだ。」
たろうくん「へえ、どんな風に調べたの?」
T先生「口頭発表っていう、人前で発表してから採点と講評を受けるってかなりストレスがかかる状況で、コーヒーの香りを吸っている群と、普通の水の香りを吸っている群に分けて比較したんだ。で、唾液を採取してストレスを測る物質を調べたり、脈拍数も測定したんだよ。」
たろうくん「で、どうだったの?結果は。」
T先生「コーヒーの香りを吸っていた群の方が、口頭発表後のストレスを示す物質の値が低かったんだ。特に唾液中のαアミラーゼっていう物質の上昇が、水の香りの群が176%だったのに対して、コーヒー群は81%とかなり抑えられていたんだよ。」
たろうくん「脈拍数はどうだったの?」
T先生「これも面白いんだけど、水の香りの群は口頭発表後に脈拍数が6.9回/分も上がっていたのに、コーヒー群は逆に2.07回/分下がっていたんだ。つまり、コーヒーの香りには不安を和らげる効果があって、ストレスで上がった脈拍数も下げる働きがあるってことが分かったんだよ。」
たろうくん「すごいね!コーヒーの香りだけでそんな効果があるなんて!」
T先生「そうなんだよ。この研究では、歯学部の大学院生32人が参加していて、コーヒーの香りの吸い方も色々試されているんだ。鼻から20cmくらい下にコーヒーオイルを染み込ませた綿を吊るしたり、首からぶら下げる扇風機と一緒に使ったり、普通のアロマディフューザーを使ったりしているんだけど、どの方法でも同じような効果が見られたんだって。」
たろうくん「コーヒー飲むだけじゃなくて、香りを嗅ぐだけでもストレス軽減になるんだね!」
T先生「そうだね。でも、この研究はまだ少人数で行われているから、もっとたくさんの人で効果を確認する必要はあるんだ。でも、コーヒーの香りを活用すれば、ストレスが溜まりやすい受験生とかにも役立つかもしれないね。」
たろうくん「僕も勉強で疲れたら、コーヒーの香り嗅いでみるよ!」
T先生「良いアイデアだと思うよ。でも、コーヒーに頼りすぎるのはよくないから、ストレス解消にはバランスの取れた生活や適度な運動も大切だからね。」