ヘッダー画像

医療コラム

T先生!おしっこで膵臓がんが分かるって本当?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!おしっこで膵臓がんが分かるって本当?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

A noninvasive urinary microRNA-based assay for the detection of pancreatic cancer from early to late stages: a case control study. Baba, Shogo et al.eClinicalMedicine, Volume 0, Issue 0, 102936

 

たろうくん「T先生、友達のおじいちゃんが膵臓がんになったって聞いたんだ。早く見つけるのって難しいの?」

 

T先生「うん、難しいんだよ。実は膵臓がんは早期発見が難しいがんの一つなんだ。早期発見できた人は全体の20%以下で、5年後まで生きられる人も12%くらいしかいないんだ。」

 

たろうくん「えっ、そんなに少ないの?どうして早く見つけるのが難しいの?」

 

T先生「そうなんだ。膵臓は体の奥深くにあって、症状が出にくいからなんだ。でも最近、尿検査で早期発見できる新しい方法が開発されたんだよ。」

 

たろうくん「え!おしっこで分かるの?それってすごいね!」

 

T先生「そうなんだ。尿の中にある『マイクロRNA』という小さな物質を調べる方法なんだ。この方法だと、早期の膵臓がんでも約88%の確率で見つけられるんだよ。」

 

たろうくん「今までの検査方法と比べてどうなの?」

 

T先生「今まで使われてきたCA19-9という血液検査だと、早期のがんを見つけられる確率は約38%しかなかったんだ。新しい尿検査の方が2倍以上も高い確率で見つけられるんだよ。」

 

たろうくん「すごいね!でも、なんでおしっこを調べるの?」

 

T先生「それはね、がん細胞から出る特別な物質が尿の中に出てくるからなんだ。しかも、血液検査と違って採取が簡単で、病院に行かなくても家で検査できるのが特徴なんだよ。」

 

たろうくん「へー!それなら多くの人が検査できそうだね。」

 

T先生「そうなんだ。特に病院が遠い地域に住んでいる人にとって、とても便利な検査方法になるはずだよ。早期発見できれば、手術で治せる可能性も高くなるからね。」

 

たろうくん「膵臓がんの人が増えてきてるって聞いたけど、この検査で早く見つかるようになるといいね。」

 

T先生「その通りだよ。まだ研究段階の部分もあるけど、この新しい検査方法で多くの人の命が救えるようになることを期待しているんだ。」

 

※当院でも「マイシグナル」という尿中マイクロRNAによる次世代型がんスクリーニング検査をおこなっています。詳細はこちら

※また、わかりやすく解説したページもご参照ください。こちら