ヘッダー画像

医療コラム

T先生!お父さんが高血圧だとお母さんも高血圧になるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!お父さんが高血圧だとお母さんも高血圧になるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Varghese JS, Lu P, Choi D, Kobayashi LC, Ali MK, Patel SA, Li C. Spousal Concordance of Hypertension Among Middle-Aged and Older Heterosexual Couples Around the World: Evidence From Studies of Aging in the United States, England, China, and India. J Am Heart Assoc. 2023 Dec 19;12(24):e030765. doi: 10.1161/JAHA.123.030765. Epub 2023 Dec 6. PMID: 38054385.

 

たろうくん「T先生、ねえねえ、お父さんが高血圧だって。それでね、お母さんも高血圧になるって本当?」

 

T先生「たろうくん、それはとても良い質問だね。実はね、最近の研究で、夫が高血圧の場合、妻も高血圧になる可能性が高いことがわかったんだよ。」

 

たろうくん「えー、どうしてなの?」

 

T先生「それはね、夫婦って同じ環境で生活しているからなんだ。同じ食事をして、同じような生活習慣を持つことが多いんだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、お父さんがジャンクフードばっかり食べてるから?」

 

T先生「その通り。食生活が大事なんだよ。でもね、米国、英国、中国、インドの研究で、50歳以上の夫婦の約35%以上が高血圧だったんだ。」

 

たろうくん「そんなに多いの?」

 

T先生「ええ、特に英国では47.1%もの夫婦が高血圧だったんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、どうしたらいいの?」

 

T先生「大切なのは、健康的な生活習慣を持つことだね。運動をすること、ストレスを減らすこと、食生活を健康的にすることが、血圧を下げるのに効果的なんだ。」

 

たろうくん「お父さんとお母さんに言わなきゃ!」

 

T先生「そうだね。家族みんなで健康に気をつけることが大切だよ。」