ヘッダー画像

医療コラム

T先生!コロナ後遺症の発症リスクは今どうなってるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!コロナ後遺症の発症リスクは今どうなってるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Xie Y, Choi T, Al-Aly Z. Postacute Sequelae of SARS-CoV-2 Infection in the Pre-Delta, Delta, and Omicron Eras. N Engl J Med. 2024 Jul 17. doi: 10.1056/NEJMoa2403211. Epub ahead of print. PMID: 39018527.

 

たろうくん「T先生、ニュースでLong COVIDってのを聞いたんだけど、なんなの?」

 

T先生「おお、たろうくん。Long COVIDっていうのは、新型コロナウイルスに感染した後も長く続く症状のことだよ。」

 

たろうくん「えー、コロナって治ったらもう大丈夫じゃないの?」

 

T先生「普通はそうなんだけどね。でも中には、コロナが治った後も疲れやすかったり、頭痛が続いたりする人がいるんだ。それがLong COVIDなんだよ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも最近はあんまり聞かないよね?」

 

T先生「そうだね。実は最近の研究で、Long COVIDになるリスクが減ってきてるってわかったんだ。」

 

たろうくん「へー!なんでだろ?」

 

T先生「大きく2つ理由があるんだ。1つは、コロナウイルスが変異して性質が変わってきたこと。もう1つは、ワクチンを打つ人が増えたことだよ。」

 

たろうくん「へー、数字とかあるの?」

 

T先生「うん、あるよ。例えば、ワクチンを打ってない人で、デルタ株の時は100人中約10人がLong COVIDになったんだけど、オミクロン株の時は約8人に減ったんだ。」

 

たろうくん「おー、けっこう減ったね!」

 

T先生「そうなんだ。さらにワクチンを打った人だと、オミクロン株の時は100人中約3.5人まで減ったんだよ。」

 

たろうくん「すごい!ワクチン効くんだね!」

 

T先生「そうなんだ。ワクチンを打つと、Long COVIDになるリスクが半分以下になるんだよ。」

 

たろうくん「でも、まだ完全になくなったわけじゃないんだね。」

 

T先生「そうだね。3.5%っていうのは、まだ結構高いんだ。100人中3〜4人はLong COVIDになる可能性があるってことだからね。」

 

たろうくん「なるほど。でもコロナウイルスって、みんな同じじゃないの?」

 

T先生「実はそうでもないんだ。例えば、最初のコロナウイルスは主に肺を攻撃してたんだけど、オミクロン株は消化器とか代謝に関係する部分を攻撃するんだ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ!じゃあ、Long COVIDの症状も変わるってこと?」

 

T先生「その通り!ウイルスが変異すると、Long COVIDの症状も変わる可能性があるんだ。」

 

たろうくん「なんだか難しいけど、おもしろいね。ところで、この研究ってどうやったの?」

 

T先生「アメリカの退役軍人さんたちの健康記録を使って調べたんだよ。コロナにかかった人と、かかってない人を1年間追跡して、Long COVIDになった人がどれくらいいるか比べたんだ。」

 

たろうくん「へー、すごいね!じゃあ、これからもLong COVIDは減っていくの?」

 

T先生「そうなるといいね。でも、まだまだ気をつけないといけないよ。ワクチンを打つことと、感染対策を続けることが大切だね。」

 

たろうくん「わかった!ぼくも手洗いとかマスクとか、ちゃんと気をつけるよ!」

 

T先生「そうだね。みんなで協力して、健康に気をつけていこう!」