ヘッダー画像

医療コラム

T先生!コロナ感染で認知機能が悪くなるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!コロナ感染で認知機能が悪くなるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Ellingjord-Dale M, Brunvoll SH, Søraas A. Prospective Memory Assessment before and after Covid-19. N Engl J Med. 2024 Feb 29;390(9):863-865. doi: 10.1056/NEJMc2311200. PMID: 38416436.

 

たろうくん「T先生!コロナ感染で認知機能が悪くなるの?!」

 

T先生「そうだね、たろうくん。最近の研究で、コロナに感染すると認知機能が下がることがわかってきたんだ。」

 

たろうくん「認知機能ってなに?」

 

T先生「認知機能っていうのは、物事を覚えたり、考えたりする脳の能力のことだよ。例えば、勉強で新しいことを覚えるのも認知機能が関係してるんだ。」

 

たろうくん「どれくらい悪くなるの?」

 

T先生「研究によると、コロナに軽くかかっただけでも、IQが3ポイント下がることがあるんだ。もっと症状がひどい人や、ICUに入った人はもっと下がることがあるよ。」

 

たろうくん「え、でもそれってすごく悪いってこと?」

 

T先生「数字だけを見ると心配になるかもしれないけど、これらのスコアは軽度の記憶問題を示していて、人によっては日常生活にあまり影響しない場合もあるんだ。大切なのは、感染しても、健康的な生活習慣を続けることで、回復を助けることができるということだよ。」

 

たろうくん「じゃあ、みんながみんな記憶力が悪くなるわけじゃないのね。」

 

T先生「その通り。感染者全員が同じように影響を受けるわけではないよ。人によってはもっと軽いし、何も感じない人もいる。でも、誰かが記憶に関して問題を抱えていると感じたら、専門家に相談することが大切だね。」

 

たろうくん「なるほど、じゃあ僕も手洗いとか、うがいとか、マスクをしっかりして、コロナに気をつけないとね。」

 

T先生「そうだね、予防はとても大切だよ。そして、何か心配事があったら、いつでも僕に相談してね。健康を守るために、一緒に頑張ろう。」