ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ドライフルーツは体に良いの?悪いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ドライフルーツは体に良いの?悪いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Guan J, Liu T, Yang K, Chen H. Dried fruit intake and lower risk of type 2 diabetes: a two-sample mendelian randomization study. Nutr Metab (Lond). 2024 Jul 10;21(1):46. doi: 10.1186/s12986-024-00813-z. PMID: 38987806; PMCID: PMC11234600.

 

たろうくん「T先生、ドライフルーツって体にいいの?それとも悪いの?」

T先生「いい質問だね、たろうくん。ドライフルーツは、以前は糖分が高いから糖尿病の人には良くないと言われていたんだ。でも最近の研究で、適度に食べると糖尿病のリスクを下げる可能性があることがわかってきたんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、すごいね!でもどれくらいリスクが下がるの?」

 

T先生「イギリスの研究者たちが、約50万人のデータを使って調べたんだ。その結果、驚くべきことがわかったんだよ。ドライフルーツを1日1.275個多く食べると、なんと糖尿病になるリスクが60.8%も下がるんだって。」

 

たろうくん「えー!そんなに下がるの?すごいじゃん!」

 

T先生「そうなんだ。でも、これはあくまで統計的な結果だからね。個人差もあるし、他の生活習慣も大切だということを忘れちゃいけないよ。」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ、どうしてそんなに効果があるの?」

 

T先生「いくつか理由があるんだ。まず、ドライフルーツには食物繊維がたくさん含まれているんだよ。例えば、プルーン1個には約0.7グラムの食物繊維が入っているんだ。食物繊維は血糖値の急激な上昇を抑えてくれるんだ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。他には?」

 

T先生「それから、ドライフルーツにはフラボノイドという成分が豊富なんだ。例えば、レーズン100グラムには約1.7ミリグラムのフラボノイドが含まれているよ。このフラボノイドが、インスリンの働きを良くする効果があるんだ。」

 

たろうくん「インスリンって何?」

 

T先生「インスリンは血糖値を下げるホルモンだよ。糖尿病の人は、このインスリンの働きが悪くなっているんだ。フラボノイドがその働きを助けてくれるんだね。」

 

たろうくん「なるほど!じゃあたくさん食べていいの?」

 

T先生「そうだね。でも食べ過ぎには注意が必要だよ。ドライフルーツは水分が少ないから、同じ重さの生の果物よりカロリーが高いんだ。例えば、レーズン100グラムには約299キロカロリーもあるんだよ。だから、1日に20〜30グラム、つまり小さじ2杯くらいを目安にするのがいいかな。」

 

たろうくん「わかった!じゃあ、どんなドライフルーツがいいの?」

 

T先生「レーズンやプルーン、干しイチジクなどがおすすめだよ。特にレーズンは、100グラム中に約3グラムの食物繊維と、約1.7ミリグラムのフラボノイドが含まれていて、血糖値を下げる効果が高いって報告があるんだ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ!これからはおやつにドライフルーツを食べてみるよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「いいね、たろうくん。でも忘れないでね。ドライフルーツを食べるだけじゃなくて、バランスの良い食事と適度な運動も大切だよ。これらを組み合わせることで、糖尿病のリスクをさらに下げることができるんだ。」

 

たろうくん「うん、わかった!健康的な生活、頑張ってみるよ!」