ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ノンアルコールを選ぶことで、睡眠の質は良くなる?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ノンアルコールを選ぶことで、睡眠の質は良くなる?

たろうくん「T先生!僕のお父さんが、今度から晩酌のビールをやめてノンアルコールを飲んでみると言ってるんだ。最近は眠りが浅いと言ってて、アルコールのせいじゃないかってさ。ノンアルコールで睡眠の質は本当に良くなるの?」

 

T先生「おや、たろうくん。アルコールと睡眠について興味があるんだね。確かに、ノンアルコール飲料を選ぶことで睡眠の質が良くなる可能性はあるよ。①」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。でも、どうしてノンアルコールだと睡眠が良くなるの?」

 

T先生「うん、いい質問だね。アルコールには睡眠に悪い影響があるんだ。例えば、夜中に何度も目が覚めてしまったり、朝までぐっすり眠れなかったりすることがあるんだよ。②」

 

たろうくん「そうなんだ!でも、お酒を飲むとすぐに眠くなるって聞いたことあるよ?」

 

T先生「鋭い観察だね。確かにアルコールには最初は眠くなる効果があるんだ。でも、夜が深まるにつれて、逆に睡眠を邪魔してしまうんだよ。特に、レム睡眠という大切な睡眠が減ってしまうんだ。」

 

たろうくん「レム睡眠?それって何?」

 

T先生「レム睡眠は、夢を見たり、記憶を整理したりする大切な時間なんだ。一晩の睡眠の中で、約20〜25%がレム睡眠なんだよ。」

 

たろうくん「へー、そうなんだ。じゃあ、ノンアルコールを飲むとレム睡眠が増えるの?」

 

T先生「そうだね。ノンアルコールを選ぶと、レム睡眠が正常に保たれるんだ。それに、寝つきも良くなる可能性があるよ。③」

 

たろうくん「寝つきが良くなるの?どうして?」

 

T先生「実はね、ノンアルコールビールには、ホップという成分が入っているんだ。このホップには、体をリラックスさせる効果があるんだよ。④⑤」

 

たろうくん「へー、ホップってすごいんだね。他にもノンアルコールの良いところはあるの?」

 

T先生「うん、たくさんあるよ。例えば、ノンアルコールを選ぶと体内時計が乱れにくくなるんだ。規則正しい睡眠のリズムを保つのに役立つんだよ。」

 

たろうくん「体内時計?それって何?」

 

T先生「体内時計は、私たちの体の中にある時計のようなものだよ。いつ起きて、いつ寝るかを教えてくれるんだ。アルコールはこの体内時計を狂わせてしまうことがあるんだよ。」

 

たろうくん「そうなんだ!他にもある?」

 

T先生「そうだね。ノンアルコールを選ぶと、夜中にトイレに行く回数も減るかもしれないんだ。アルコールには水分を出す効果があるから、夜中に何度もトイレに行きたくなることがあるんだよ。」

 

たろうくん「なるほど!でも、ノンアルコールビールって、子供は飲んじゃダメだよね?」

 

T先生「その通り!鋭い指摘だね。ノンアルコールビールは大人向けの飲み物だよ。子供には、温かい牛乳やハーブティーなどがおすすめだね。」

 

たろうくん「わかった!じゃあ、大人になったら、ノンアルコールビールを飲んでみようかな。」

 

T先生「そうだね。でも覚えておいてほしいのは、睡眠の質を良くするには、飲み物選びだけじゃなく、規則正しい生活リズムを作ることも大切なんだよ。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きる。そして、寝る前はリラックスすることが大切なんだ。」

 

たろうくん「なるほど!わかりやすく教えてくれてありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして。睡眠は健康にとても大切だからね。これからも良い睡眠をとって、元気に過ごしてね。」

 

 

①Franco L, Bravo R, Galán C, Rodríguez AB, Barriga C, Cubero J. Effect of non-alcoholic beer on Subjective Sleep Quality in a university stressed population. Acta Physiol Hung. 2014 Sep;101(3):353-61. doi: 10.1556/APhysiol.101.2014.3.10. PMID: 25183509.

②Franco L, Bravo R, Galán C, Rodríguez AB, Barriga C, Cubero J. Effect of non-alcoholic beer on Subjective Sleep Quality in a university stressed population. Acta Physiol Hung. 2014 Sep;101(3):353-61. doi: 10.1556/APhysiol.101.2014.3.10. PMID: 25183509.

Ahmad W, Yusuf M, Ahmad A, Hassan YA, Amir M, Wahab S. Development and Validation of Ultra Performance Liquid Chromatography (UPLC) Method for the Quantitative Estimation of Caffeine in Non-Alcoholic Soft and Energy Drinks. J AOAC Int. 2022 Jun 29;105(4):1146-1152. doi: 10.1093/jaoacint/qsac016. PMID: 35148411.

Adamenko K, Kawa-Rygielska J. Effect of Hop Varieties and Forms in the Hopping Process on Non-Alcoholic Beer Quality. Molecules. 2022 Nov 16;27(22):7910. doi: 10.3390/molecules27227910. PMID: 36432011; PMCID: PMC9692510.

Franco L, Sánchez C, Bravo R, Rodriguez A, Barriga C, Juánez JC. The sedative effects of hops (Humulus lupulus), a component of beer, on the activity/rest rhythm. Acta Physiol Hung. 2012 Jun;99(2):133-9. doi: 10.1556/APhysiol.99.2012.2.6. PMID: 22849837.