ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ビタミンB12のことについて教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ビタミンB12のことについて教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Pluvinage JV, Ngo T, Fouassier C, McDonagh M, Holmes BB, Bartley CM, Kondapavulur S, Hurabielle C, Bodansky A, Pai V, Hinman S, Aslanpour A, Alvarenga BD, Zorn KC, Zamecnik C, McCann A, Asencor AI, Huynh T, Browne W, Tubati A, Haney MS, Douglas VC, Louine M, Cree BAC, Hauser SL, Seeley W, Baranzini SE, Wells JA, Spudich S, Farhadian S, Ramachandran PS, Gillum L, Hales CM, Zikherman J, Anderson MS, Yazdany J, Smith B, Nath A, Suh G, Flanagan EP, Green AJ, Green R, Gelfand JM, DeRisi JL, Pleasure SJ, Wilson MR. Transcobalamin receptor antibodies in autoimmune vitamin B12 central deficiency. Sci Transl Med. 2024 Jun 26;16(753):eadl3758. doi: 10.1126/scitranslmed.adl3758. Epub 2024 Jun 26. PMID: 38924428.

 

たろうくん「T先生!今日はビタミンB12のことを教えてほしいんだ。なんか難しそうだけど、面白そうだなって思って」

 

T先生「おや、たろうくん。ビタミンB12に興味があるんだね。確かに少し難しい話題だけど、できるだけわかりやすく説明するよ」

 

たろうくん「やったー!T先生の説明はいつもわかりやすいからうれしいな」

 

T先生「ありがとう。じゃあ、まずビタミンB12の基本から始めようか。ビタミンB12は、名前に”ビタミン”ってついてるけど、普通のビタミンとちょっと違うんだ」

 

たろうくん「え?どう違うの?」

 

T先生「ビタミンB12は、肉や卵など、動物から作られる食べ物にしか含まれていないんだ。野菜や果物には入っていないんだよ」

 

たろうくん「へー!そうなんだ。じゃあ、野菜だけ食べてる人は大丈夫なの?」

 

T先生「そうだね。ベジタリアンの人は注意が必要なんだ。ビタミンB12が足りないと、貧血になったり、神経に問題が出たりすることがあるからね」

 

たろうくん「神経に問題?それって具体的にどんなこと?」

 

T先生「そうだね。例えば、歩くのが難しくなったり、足がしびれたり、物忘れがひどくなったりすることがあるんだ。特に、今回の研究では67歳女性の話が出てきたよ」

 

たろうくん「67歳の女性?どんな症状だったの?」

 

T先生「その女性は、両足が痛くなったり、うまく話せなくなったり、体が震えたりする症状が出てきたんだ」

 

たろうくん「えー、大変そう。でも、それってビタミンB12が足りないからなの?」

 

T先生「実は、最初はそうじゃないかもしれないと思われたんだ。普通、ビタミンB12が足りないかどうかは血液検査でわかるんだけど、この女性の血液検査では問題なかったんだよ」

 

たろうくん「えっ?じゃあ、何が原因だったの?」

 

T先生「そこが今回の研究のポイントなんだ。研究者たちが調べたら、女性の脳脊髄液っていう、脳と脊髄を守っている液体の中のビタミンB12がすごく少なかったんだ」

 

たろうくん「へー!脳と脊髄の周りだけビタミンB12が足りないってこと?でも、どうしてそうなったの?」

 

T先生「良い質問だね。実は、この女性の体の中に、CD320っていう特別なタンパク質に対する自己抗体ができてしまったんだ」

 

たろうくん「自己抗体?それってなに?」

 

T先生「自己抗体っていうのは、自分の体の一部を攻撃してしまう特別な物質なんだ。この場合は、ビタミンB12を脳や神経の細胞に運ぶ役割をするCD320っていうタンパク質を攻撃してしまったんだよ」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ、脳や神経にビタミンB12が届かなくなっちゃったってこと?」

 

T先生「そのとおり!よく理解できてるね。血液の中にはビタミンB12があるのに、脳や神経の細胞に届かないから、神経の症状だけが出てしまったんだ」

 

たろうくん「じゃあ、どうやって治したの?」

 

T先生「この女性の場合は、自己抗体の働きを抑える薬と、たくさんのビタミンB12を使って治療したんだ。そうしたら、脳脊髄液の中のビタミンB12が増えて、症状も良くなったんだよ」

 

たろうくん「すごい!ちゃんと治ってよかった!」

 

T先生「そうだね。この研究のおかげで、血液検査では見つからないビタミンB12不足があることがわかったんだ。これからは、原因不明の神経の病気の人たちの診断や治療に役立つかもしれないんだよ」

 

たろうくん「へー!すごいなぁ。医学の研究って、人の役に立つんだね」

 

T先生「そうだね。これからも新しい発見があるかもしれないよ。たろうくんも、もしかしたら大きくなったら医学の研究をするかもしれないね」

 

たろうくん「うん!僕も人の役に立てるような研究をしてみたいな。今日はビタミンB12のことがよくわかったよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして。これからも何か気になることがあったら、いつでも聞いてね」