ヘッダー画像

医療コラム

T先生!ベンゾジアゼピンと気分の関係について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!ベンゾジアゼピンと気分の関係について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Allary A, Proulx-Tremblay V, Bélanger C, Hudon C, O’Connor K, Roberge P, Vasiliadis HM, Desrosiers C, Cruz-Santiago D, Grenier S. Long-term effects of benzodiazepine discontinuation among older adults: potential improvements on depressive symptoms. Aging Ment Health. 2024 Jul 2:1-9. doi: 10.1080/13607863.2024.2372473. Epub ahead of print. PMID: 38952209.

 

たろうくん「T先生、T先生!今日ね、おじいちゃんが飲んでる薬のことで聞きたいことがあるんだ。ベンゾ…ベンゾジア…なんとかっていう薬なんだけど」

 

T先生「おや、たろうくん。ベンゾジアゼピンのことかな?難しい名前だね。おじいちゃんが飲んでいるんだね」

 

たろうくん「そうそう!それそれ!ベンゾジアゼピン。おじいちゃん、最近その薬を減らしてるみたいなんだ。でも大丈夫なのかな?」

 

T先生「なるほど。心配なんだね。実はね、最近カナダの大学で、その薬について面白い研究結果が出たんだよ」

 

たろうくん「へえ!どんな研究なの?」

 

T先生「ベンゾジアゼピンを減らすとどうなるか、60歳以上のお年寄り73人で調べたんだ。4ヶ月かけて薬を減らしていって、その後1年以上見守ったんだよ」

 

たろうくん「へえ〜。で、どうなったの?」

 

T先生「最初はね、薬を減らすとちょっと眠りが浅くなったりしたんだ。でも3ヶ月くらい経つと、その影響はなくなったんだよ」

 

たろうくん「ふ〜ん。じゃあ、最初は大変だけど、そのうち慣れるってこと?」

 

T先生「そうそう。それに、もっと面白いことがわかったんだ。薬を減らしていくと、長い目で見て気分が明るくなる人が多かったんだよ」

 

たろうくん「えっ!薬減らして気分よくなるの?なんでそんなことになるの?」

 

T先生「うん、不思議だよね。でもね、この薬を長く飲んでいると、かえって気分が落ち込むことがあるんだ。だから減らすと、本来の元気が戻ってくるのかもしれないんだよ」

 

たろうくん「へえ〜。でも、おじいちゃんいつも不安がってるんだけど、それは大丈夫なの?」

 

T先生「その心配もわかるよ。でもね、この研究では薬を減らしても不安が増えることはなかったんだ。むしろ、薬を減らしても長い目で見れば眠りの質も変わらなかったんだよ」

 

たろうくん「ふ〜ん。じゃあ、薬減らしても大丈夫ってこと?」

 

T先生「そうだね。でもね、大事なのは急に減らさないこと。おじいちゃんの主治医の先生と相談しながら、ゆっくり時間をかけて減らしていくのが一番いいんだ」

 

たろうくん「なるほど!T先生、ありがとう!おじいちゃんに話してあげるよ。でも、難しい言葉いっぱいで覚えられないよ〜」

 

T先生「はは、そうだね。じゃあ、簡単にまとめてみようか。『おじいちゃんの薬、最初は減らすと少し眠りが浅くなるかもしれないけど、3ヶ月くらいで慣れるよ。それに、長い目で見ると気分も明るくなるかもしれないんだ。不安や眠りの質は変わらないから大丈夫。でも、急に減らさないで、お医者さんと相談しながらゆっくり減らすのが大切だよ』ってところかな」

 

たろうくん「うん!それならわかりやすいよ。ありがとう、T先生!」

 

T先生「どういたしまして。おじいちゃんの健康が一番大切だからね。何か心配なことがあったら、また聞きに来てね」

 

たろうくん「うん!また来るね!」