ヘッダー画像

医療コラム

T先生!マルチビタミンについて教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!マルチビタミンについて教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Loftfield E, O’Connell CP, Abnet CC, Graubard BI, Liao LM, Beane Freeman LE, Hofmann JN, Freedman ND, Sinha R. Multivitamin Use and Mortality Risk in 3 Prospective US Cohorts. JAMA Netw Open. 2024 Jun 3;7(6):e2418729. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2024.18729. PMID: 38922615; PMCID: PMC11208972.

 

たろうくん「T先生!マルチビタミンについて教えて!」

 

T先生「おや、たろうくん。マルチビタミンに興味があるんだね。今日はマルチビタミンと健康についての大切なお話をしようか。」

 

たろうくん「うん、聞きたい!マルチビタミンって体にいいんでしょ?」

 

T先生「そうだね、多くの人がそう考えているんだ。でも、最近の大きな研究でちょっと違う結果が出たんだよ。」

 

たろうくん「えっ、そうなの?どんな研究なの?」

 

T先生「アメリカで39万人以上の人を20年以上も追跡調査したんだ。マルチビタミンを毎日飲む人と飲まない人で、寿命に違いがあるかを調べたんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、すごい数の人だね!で、結果はどうだったの?」

 

T先生「結論から言うと、マルチビタミンを毎日飲んでも寿命が延びるという証拠は見つからなかったんだ。むしろ、飲んでいる人の方が少しだけ死亡リスクが高かったくらいなんだよ。」

 

たろうくん「えっ!?じゃあマルチビタミンって意味ないってこと?」

 

T先生「そうとも言い切れないんだ。この研究には限界もあるからね。でも、健康のためにマルチビタミンに頼りすぎるのはよくないってことは言えそうだね。」

 

たろうくん「じゃあ、マルチビタミンは飲まない方がいいの?」

 

T先生「そうじゃないよ。必要な人もいるんだ。例えば、特別な食事制限がある人や、栄養が足りていない人にはマルチビタミンが役立つこともあるんだ。大切なのは、バランスの良い食事を心がけることだよ。」

 

たろうくん「なるほど。じゃあ普通に生活してる人は、マルチビタミンよりも食事が大事ってこと?」

 

T先生「そうだね、たろうくん。よく理解できてるよ。毎日の食事でいろんな栄養素をバランスよく取ることが一番大切なんだ。野菜やフルーツをたくさん食べたり、魚や肉もバランスよく取り入れたりするのがいいんだよ。」

 

たろうくん「わかった!でも、どうしてマルチビタミンを飲んでる人の方が死亡リスクが高かったの?それって変じゃない?」

 

T先生「鋭い質問だね。実は、マルチビタミンを飲む人には特徴があるんだ。例えば、健康に気を使っている人が多かったり、逆に健康に不安がある人が多かったりするんだ。だから、マルチビタミンを飲んでいるかどうか以外の要因が結果に影響している可能性もあるんだよ。」

 

たろうくん「ふーん、難しいね。でも、食事が大切ってことはわかったよ。」

 

T先生「そうだね。この研究結果は大切だけど、絶対的なものじゃないんだ。これからも新しい研究が行われて、もっとわかることが増えていくと思うよ。大切なのは、バランスの取れた食生活を心がけることと、必要に応じて医師に相談することだね。」

 

たろうくん「なるほど!ありがとう、T先生。これからはもっと野菜を食べるように頑張るよ!」

 

T先生「その意気だよ、たろうくん。健康的な生活習慣を続けていけば、きっと元気に過ごせるはずだよ。」