T先生!光を浴びると心が元気になるの?
(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)
たろうくん「T先生!今日、ニュースで『光のお薬』っていうのを見たんだけど、どんなものなの?なんか面白そう!」
T先生「あぁ、高照度光療法のことだね。面白いテーマを持ってきてくれたね。これはね、とっても明るい光を使って、心が元気になるようにする治療法なんだよ」
たろうくん「えー!光で心が元気になるの?すごい!でも、どうやってやるの?」
T先生「簡単に説明するとね、特別な明るい電気の前に座って、30分から1時間くらい過ごすんだ。その光はとても明るくて、普通の電気の10倍以上もの明るさがあるんだよ」
たろうくん「うわぁ、そんなに明るいの!目が痛くならないの?」
T先生「大丈夫、特別に作られた安全な光だからね。普通の電気が1000ルクスくらいの明るさなのに対して、この治療では10000ルクスという超明るい光を使うんだ」
たろうくん「へぇ~。でも、どうして光を浴びると心が元気になるの?」
T先生「いい質問だね!私たちの体には、光を浴びることで元気が出るような仕組みが備わってるんだ。お日様の光を浴びると元気が出るでしょう?それと同じような効果があるんだよ」
たろうくん「そうそう!でも、効果はあるの?」
T先生「最新の研究によると、とても良い効果があることがわかったんだ。858人の人で試してみたところ、光療法を受けた人の約41%が症状が良くなって、60%以上の人が改善を感じたんだよ。普通の治療だけの人と比べると、2倍以上も良い結果が出たんだ」
たろうくん「へぇ!そんなにたくさんの人が良くなったんだ!治療は長くかかるの?」
T先生「実は4週間以内でも効果が出始めるんだよ。早い人だと27%くらいの人が良くなって、普通の治療の9%と比べるとずいぶん違うんだ」
たろうくん「すごい!でも、お薬と一緒に使ってもいいの?」
T先生「もちろん!むしろお薬と一緒に使うと、より効果が出やすくなることもわかってきているんだ。これまでは冬に気分が落ち込む人向けの治療だと思われていたけど、最近の研究で他の種類の心の病気にも効果があることがわかったんだよ」
たろうくん「へぇ~、光のチカラってすごいんだね!」
T先生「そうだね。自然の光の力を利用した優しい治療法なんだ。これからもっと多くの人の役に立つと思うよ」
たろうくん「ありがとう、T先生!今日も面白いこと教えてくれて嬉しかった!」