ヘッダー画像

医療コラム

T先生!夏のアトピー性皮膚炎のお手入れに石けんは必要なの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!夏のアトピー性皮膚炎のお手入れに石けんは必要なの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Katoh Y, Natsume O, Yasuoka R, Hayano S, Okada E, Ito Y, Sakai A, Monna Y, Takayanagi F, Inuzuka Y, Sakakura Y. Skin care by washing with water is not inferior to washing with a cleanser in children with atopic dermatitis in remission in summer: WASH study. Allergol Int. 2024 Jul;73(3):428-435. doi: 10.1016/j.alit.2024.01.007. Epub 2024 Feb 2. PMID: 38310043.

 

たろうくん「T先生、アトピー性皮膚炎の子どもの夏のお手入れについて教えてほしいんだ。石鹸を使わずにお湯だけで洗っても大丈夫なの?」

 

T先生「いい質問だね、たろうくん。最近の研究で面白い結果が出たんだ。症状が落ち着いているアトピー性皮膚炎の子どもたちで、お湯だけで洗うのと石鹸で洗うのを比べてみたんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、どんな結果だったの?」

 

T先生「驚くことに、お湯だけで洗っても石鹸で洗っても、皮膚の状態はほとんど変わらなかったんだ。つまり、お湯だけで洗っても十分きれいになるし、症状も悪くならないってことなんだよ。」

 

たろうくん「へぇ〜、そうなんだ。でも夏は汗をかくから、やっぱり石鹸の方がいいんじゃないの?」

 

T先生「そう思うよね。でも実はこの研究、日本の夏(5月~8月)に行われたんだ。平均気温が23.9度、湿度が75.6%くらいの時期。つまり、汗をかきやすい季節でも、お湯だけで十分だったってことなんだよ。」

 

たろうくん「えー!そうなんだ。でも石鹸を使わないと、皮膚の上の細菌とかは大丈夫なの?」

 

T先生「そこもちゃんと調べられているんだ。細菌による感染症、例えば とびひ なんかの発生も、お湯だけで洗った方と石鹸で洗った方で差はなかったんだよ。」

 

たろうくん「へぇ〜。でも石鹸には弱アルカリ性のものと弱酸性のものがあるって聞いたことがあるんだけど、それは関係ないの?」

 

T先生「鋭い観察だね!実はその違いも調べられていて、弱アルカリ性の石鹸を使った人と弱酸性の洗浄剤を使った人で比較してみたんだ。結果はどうだと思う?」

 

たろうくん「うーん、違いがあったのかな?」

 

T先生「実は、ほとんど違いがなかったんだよ。どちらの種類の洗浄剤を使っても、お湯だけで洗うのと変わらなかったんだ。」

 

たろうくん「へぇ〜、そうなんだ。じゃあ、お風呂でどうやって体を洗えばいいの?」

 

T先生「この研究結果を踏まえると、症状が落ち着いているアトピー性皮膚炎の子どもたちなら、お湯だけで体を洗うのも良い選択肢になるね。でも、もし石鹸を使うなら、以下のポイントに気をつけるといいよ:

1. 石鹸を直接肌にこすりつけるんじゃなくて、手で泡立ててから優しく洗うこと。
2. 石鹸を使った後は、しっかりとすすぐこと。特にシャワーだけの時は念入りにね。
3. 湯船にお湯をためる時は、石鹸を入れないこと。

そして、お風呂上がりには必ず保湿剤を塗るのを忘れないでね。」

 

たろうくん「なるほど!でも、お湯だけで洗うのと石鹸で洗うのどっちがいいか、どうやって決めればいいの?」

 

T先生「それはね、その子の肌の状態や生活習慣によって変わってくるんだ。例えば:

– もし肌がとても敏感で、石鹸を使うとすぐに赤くなったり痒くなったりする子なら、お湯だけで洗うのがいいかもしれない。
– 逆に、汗をたくさんかいたり、外で遊んで体が汚れやすい子なら、石鹸を使った方が気持ち良く感じるかもしれないね。
– また、石鹸を使わないことに不安を感じる人もいるだろうから、その場合は弱酸性の洗浄剤を使うのもいいかもしれない。

大切なのは、その子に合った方法を見つけることだよ。」

 

たろうくん「そっか。じゃあ、いろいろ試してみて、自分に合う方法を見つければいいんだね。」

 

T先生「そうだね。そして、もし不安なことがあったら、必ず担当の先生に相談してね。アトピー性皮膚炎の症状は人それぞれ違うから、個別のアドバイスが必要な場合もあるんだ。」

 

たろうくん「分かった!ありがとう、T先生。今日は勉強になったよ。これからのお風呂タイム、楽しみになってきたよ!」

 

T先生「君が興味を持ってくれて嬉しいよ、たろうくん。お風呂は大切なスキンケアの時間だからね。楽しみながら、健康な肌を保っていこう!」