ヘッダー画像

医療コラム

T先生!子どもの近視にアトロピン点眼ってどうなの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!子どもの近視にアトロピン点眼ってどうなの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Li Y, Yip M, Ning Y, Chung J, Toh A, Leow C, Liu N, Ting D, Schmetterer L, Saw SM, Jonas JB, Chia A, Ang M. Topical Atropine for Childhood Myopia Control: The Atropine Treatment Long-Term Assessment Study. JAMA Ophthalmol. 2023 Nov 30:e235467. doi: 10.1001/jamaophthalmol.2023.5467. Epub ahead of print. PMID: 38019503; PMCID: PMC10690578.

 

たろうくん「ねえT先生、子どもの近視にアトロピン点眼薬って本当に効くの?」

 

T先生「それはね、たろうくん。シンガポールでやった研究があるんだ。小さい子にアトロピンを使って、大人になってからの目の状態を調べたんだよ。」

 

たろうくん「へえ、どんな結果が出たの?」

 

T先生「まず、アトロピンっていうのは、近視が進むのを遅らせる目薬なんだ。昔から使われてるんだけど、どれくらい効果があるかっていうのは、まだはっきりしてなかったんだ。」

 

たろうくん「じゃあ、その研究で何がわかったの?」

 

T先生「この研究ではね、小さい頃にアトロピンを使った子どもたちと、使わなかった子どもたちを比べたんだ。長い間、目を追跡調査して、最終的には大人になった時の目の状態を測ったんだよ。」

 

たろうくん「で、結果はどうだったの?」

 

T先生「実はね、アトロピンを使った子と使わなかった子とで、大人になってからの目の状態に大きな違いはなかったんだ。つまり、長期的に見ると、アトロピンを使っても使わなくても、目の近視の程度はあまり変わらなかったってこと。」

 

たろうくん「えっ、そうなの?じゃあ、アトロピン使ってもあんまり意味ないの?」

 

T先生「そうとも言えるけど、これはね、アトロピンが全く効かないってわけじゃないんだ。小さい頃に使うと、その時は近視の進行を遅らせることができるんだけど、長い目で見ると最終的な効果は限られてるってことなんだよ。」

 

たろうくん「なるほどね。じゃあ、アトロピン使うかどうかは、よく考えなきゃいけないんだね。」

 

T先生「そうだね。特に副作用とかも考える必要があるから、医師と相談して決めるのがいいよ。」

 

たろうくん「わかった!T先生、ありがとう!」