ヘッダー画像

医療コラム

T先生!心電図検査について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!心電図検査について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Yagi R, Mori Y, Goto S, Iwami T, Inoue K. Routine Electrocardiogram Screening and Cardiovascular Disease Events in Adults. JAMA Intern Med. 2024 Jul 1:e242270. doi: 10.1001/jamainternmed.2024.2270. Epub ahead of print. PMID: 38949831; PMCID: PMC11217891.

 

たろうくん:ねえ、T先生!心電図検査って、どんなことするの?

 

T先生:心電図検査、略してECG(Electrocardiogram)は、心臓の電気的な活動を記録する検査なんだ。これは、心臓がどんな風に動いているかを知るのにとても役立つんだよ。

 

たろうくん:ふーん。なんでそんな検査が必要なの?

 

T先生:例えば、心臓に異常がないかどうかを確認するためだね。心臓病のリスクがある人や、心臓に異常を感じる人には特に重要なんだ。ECGを使えば、心臓のリズムが正しいか、血流が正常に行われているかを確認できるんだよ。

 

たろうくん:具体的にはどうやってやるの?

 

T先生:心電図検査は、電極を体に貼り付けて行うんだ。胸や手首、足首に電極をつけて、心臓から出る電気信号をキャッチするんだよ。これを機械で記録して、波形として見ることができるんだ。

 

たろうくん:痛くないの?

 

T先生:全然痛くないよ。電極を貼るだけだから、ちょっとひんやりするくらいかな。検査自体は数分で終わるから、リラックスして受けられるよ。

 

たろうくん:でも、なんで心臓の病気がわかるの?

 

T先生:心臓の電気信号には、心臓の動きが反映されるんだ。例えば、心筋梗塞(しんきんこうそく)や不整脈(ふせいみゃく)があると、その異常が心電図に現れるんだよ。また、血流が悪くなる狭心症(きょうしんしょう)も心電図でわかることがあるんだ。

 

たろうくん:ふーん。じゃあ、どんな人が心電図検査を受けるべきなの?

 

T先生:日本では35歳以上の働いている人は毎年心電図検査を受けることが推奨されているんだ。特に心臓病のリスクが高い人、高血圧や糖尿病がある人は重要だね。

 

たろうくん:心電図の結果で異常が見つかったらどうするの?

 

T先生:異常が見つかった場合は、さらに詳しい検査や治療が必要になることが多いね。例えば、エコー検査や血液検査を追加で行うことがあるんだ。そして、必要なら専門の医師と相談して治療方針を決めるんだよ。

 

たろうくん:なるほど。でも、心電図検査って本当に効果あるの?

 

T先生:うん、すごく役立つんだ。例えば、日本の大規模な研究では、心電図の異常が将来的な心臓病のリスクを予測するのに役立つことがわかっているんだ。3,500,000人以上の人を調べた研究では、心電図の異常があると心臓病のリスクが高まることが示されているよ。

 

たろうくん:へえ、それってすごいね。

 

T先生:そうだね。だから、心電図検査はとても大事なんだよ。たろうくんも大人になったら、定期的に検査を受けることを覚えておいてね。

 

たろうくん:わかった、ありがとうT先生!