T先生!指紋って無くなることはあるの?
たろうくん:T先生!この前、おばあちゃんがスマホで指紋認証をやろうとしたら、開かなかったんだ。おばあちゃん、最近指紋認証がうまくいかなくなって悩んでるみたい。なんでだろう?
T先生:そうか、おばあちゃん、困っているんだね。指紋はね、生まれた時からずっと変わらないんだけど、年を取ると、お肌の水分が減ったり、弾力がなくなったりして、指紋が薄くなったり、見えにくくなったりすることがあるんだ。
たろうくん:へー、おばあちゃんも、指紋が薄くなっちゃったのかな?
T先生:そうかもしれないね。でも、指紋が薄くなったくらいじゃ、指紋認証はちゃんとできるよ。最近のスマホは賢いから、指紋が少し変わっても大丈夫なんだ。もしかしたら、指が乾燥していたり、指紋センサーに汚れがついていたりするのかもしれないね。
たろうくん:そうか!じゃあ、おばあちゃんに、指をきれいに洗って、クリームを塗ってから試してみるように言ってみる!
T先生:そうだね、それは良い考えだね。あとは、指をいつもよりちょっと強めに押し当ててみたり、角度を変えてみたりするのも良いかもしれないね。
たろうくん:うん、分かった!おばあちゃんに教えてあげる!でも、どうしてもダメだったらどうすれば良いの?
T先生:どうしてもダメだったら、おばあちゃんのスマホの指紋認証の設定を見直して、指紋を新しく登録し直したり、別の指を登録したりするのも良いかもしれないね。それでもダメなら、パスワードや顔認証を使う方法もあるよ。
たろうくん:そうか、いろんな方法があるんだね!おばあちゃん、安心してスマホを使えるように、たろうくんが手伝ってあげる!あ、でもさ、指紋って、病気とかケガで変わっちゃうこともあるの?
T先生:そうだね、たろうくん、良い質問だね。指紋は、深い傷が残るようなケガや、皮膚の病気がひどくなると、変わってしまうこともあるんだ。例えば、やけどで皮膚が大きく傷ついたり、手荒れがひどくなって指先の皮膚が硬く厚くなったりすると、指紋が変わってしまうことがあるよ。
たろうくん:えー、そうなんだ。おばあちゃん、手はとってもきれいだから、その心配はなさそうだね。
T先生:そうだね。でも、もし心配なことがあったら、いつでも病院で相談するように伝えてね。指紋のこと以外にも、何か困ったことがあれば、いつでも相談に乗るからね。
たろうくん:うん、分かった!T先生、教えてくれてありがとう!おばあちゃんのこと、ちゃんと手伝ってあげるね!
※引用文献
1. 指紋(シモン)とは? 意味や使い方 – コトバンク
2. 指紋の基礎知識や歴史、種類について – 齋藤鑑識証明研究所
3. ヒト指紋形状の力学的意味 – Keio University
4. 「指紋法」誕生の軌跡 – 東京大学大学院 情報学環・学際情報学府
5. 手荒れ(進行性指掌角皮症) | 診療科一覧 – 神鋼記念病院
6. 進行性指掌角皮症〔しんこうせいししょうかくひしょう〕|家庭の医学
7. 指紋認証がうまくいかない – よくあるご質問、sharp