ヘッダー画像

医療コラム

T先生!授乳中はデカフェの方が良いの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!授乳中はデカフェの方が良いの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Drugs and Lactation Database (LactMed®) [Internet]. Bethesda (MD): National Institute of Child Health and Human Development; 2006-. Caffeine. [Updated 2023 Aug 15]. 

 

 

たろうくん:T先生、お母さんが授乳中なんだけど、コーヒーのデカフェって授乳中に飲んでもいいの?

 

T先生:そうだね、たろうくん。デカフェのコーヒーはカフェインが抜かれているから、授乳中でも安全に飲めるよ。

 

たろうくん:そうなんだ!

 

T先生:カフェインは、飲んだ後すぐに母乳に出てくるから、赤ちゃんに与える影響が心配になることもあるんだ。

 

たろうくん:それって、どんな影響があるの?

 

T先生:たとえば、カフェインをたくさん摂取すると、母乳の中の鉄分が減少することがあるんだ。特に、1日に3杯以上のコーヒーを飲むママは、コーヒーを飲まないママと比べて、母乳の鉄分が約3分の1減ることが分かってるよ。

 

たろうくん:そんなに減るの?じゃあ、デカフェの方がいいんだね!

 

T先生:うん、それか、1日に3杯未満のコーヒーにすると良いよ。実際、多くの研究でも、授乳中のママがカフェインを摂取する場合、1日に23杯のコーヒー(またはカフェイン300mgまで)に制限することがおすすめされているんだ。

 

たろうくん:赤ちゃんがカフェインに敏感だと、どんな反応があるの?

 

T先生:いい質問だね。一部の赤ちゃんはカフェインに敏感で、イライラしたり、寝つきが悪くなったり、震えたりすることがあるよ。

 

たろうくん:そんなことになったら大変だ!じゃあ、デカフェの方が安全ってことだね。

 

T先生:そうだね。でも、適度なカフェインの摂取は、基本的に健康な赤ちゃんには大きな影響はないよ。ただ、授乳する前にコーヒーや紅茶を飲むのは避けるといいかもしれないね。

 

たろうくん:わかった!お母さんにデカフェを飲むように言ってみるよ。ありがとう、T先生!

 

T先生:いつでも質問してきてね。