ヘッダー画像

医療コラム

T先生!新しい帯状疱疹ワクチンと認知症について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!新しい帯状疱疹ワクチンと認知症について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Taquet M, Dercon Q, Todd JA, Harrison PJ. The recombinant shingles vaccine is associated with lower risk of dementia. Nat Med. 2024 Jul 25. doi: 10.1038/s41591-024-03201-5. Epub ahead of print. PMID: 39053634.

 

たろうくん「ねえ、T先生、新しい帯状疱疹ワクチンが認知症に良いって聞いたけど、本当?」

 

T先生「そうだね、たろうくん。最近の研究で、新しい帯状疱疹ワクチンが認知症リスクを低減するかもしれないということがわかってきたんだ。」

 

たろうくん「どういうワクチン?」

 

T先生「そのワクチンは『シングリックス』っていうんだ。2017年からアメリカで使われ始めた新しい組み換えワクチンなんだよ。」

 

たろうくん「シングリックスは僕も聞いたことがあるよ!それで認知症にどう関係するの?」

 

T先生「オックスフォード大学の研究者たちが、シングリックスを接種した人たちと、以前から使われていた『Zostavax』というワクチンを接種した人たちを比べたんだ。結果、シングリックスを接種した人たちの方が、認知症になるリスクが低かったんだよ。」

 

たろうくん「どのくらい低かったの?」

 

T先生「シングリックスを接種した人たちの認知症の発症率は、Zostavaxを接種した人たちに比べて17%も低かったんだ。」

 

たろうくん「すごいね!他のワクチンと比べても効果あるの?」

 

T先生「そうなんだ。インフルエンザワクチンや3種混合ワクチンを接種した人たちと比べても、シングリックスを接種した人たちの認知症発症率は2~3割ほど低かったんだよ。」

 

たろうくん「どうしてそうなるんだろう?」

 

T先生「まだ詳しい仕組みはわかっていないけど、帯状疱疹の原因ウイルスが認知症を引き起こす可能性があるから、それを防ぐことで認知症のリスクが下がるのかもしれないね。あるいは、ワクチン自体が脳に良い影響を与えているのかもしれない。」

 

たろうくん「面白いね!もっと調べてみたくなるね。」

 

T先生「そうだね、たろうくん。医療の世界では、こういう新しい発見が次々と出てくるから、常に学び続けることが大切なんだよ。」

 

たろうくん「うん、わかった!ありがとう、T先生!」