ヘッダー画像

医療コラム

T先生!新型コロナの回復期間について教えて!|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!新型コロナの回復期間について教えて!

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Oelsner EC, Sun Y, Balte PP, Allen NB, Andrews H, Carson A, Cole SA, Coresh J, Couper D, Cushman M, Daviglus M, Demmer RT, Elkind MSV, Gallo LC, Gutierrez JD, Howard VJ, Isasi CR, Judd SE, Kanaya AM, Kandula NR, Kaplan RC, Kinney GL, Kucharska-Newton AM, Lackland DT, Lee JS, Make BJ, Min YI, Murabito JM, Norwood AF, Ortega VE, Pettee Gabriel K, Psaty BM, Regan EA, Sotres-Alvarez D, Schwartz D, Shikany JM, Thyagarajan B, Tracy RP, Umans JG, Vasan RS, Wenzel SE, Woodruff PG, Xanthakis V, Zhang Y, Post WS. Epidemiologic Features of Recovery From SARS-CoV-2 Infection. JAMA Netw Open. 2024 Jun 3;7(6):e2417440. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2024.17440. Erratum in: JAMA Netw Open. 2024 Jul 1;7(7):e2427640. doi: 10.1001/jamanetworkopen.2024.27640. PMID: 38884994; PMCID: PMC11184459.

 

たろうくん「T先生!新型コロナにかかったら、完全に治るまでどのくらいかかるの?」

 

T先生「そうだね、たろうくん。アメリカの研究によると、平均で20日くらいかかるんだ。でも人によって違うから、もっと長くかかる人もいるよ」

 

たろうくん「えー、20日も!?そんなに長いの?」

 

T先生「そうなんだ。でも、人によって違うんだよ。約4700人の人を調べた結果、90日以内に完全に治った人は77.6%だったんだ。つまり、5人に1人くらいは3ヶ月たっても完全には治っていなかったんだね」

 

たろうくん「へー、そんなに長引く人もいるんだ。でも、なんで人によって違うの?」

 

T先生「いくつか理由があるんだ。例えば、ワクチンを打っているかどうかで違うんだよ。ワクチンを打っている人のほうが、90日以内に治る確率が1.3倍高かったんだ」

 

たろうくん「へー、ワクチンって大事なんだね!」

 

T先生「そうだね。それから、ウイルスの種類によっても違うんだ。最初のコロナウイルスだと28日くらいかかったけど、オミクロン株になってからは、ワクチンを打っていない人で18日、打っている人で15日くらいに短くなったんだよ」

 

たろうくん「わー、ずいぶん違うんだね。他に何か関係あるの?」

 

T先生「うん、性別も関係があるみたいなんだ。女の人のほうが、男の人より90日以内に治る確率が少し低かったんだ。それから、心臓や血管の病気がある人も、治るのに時間がかかりやすいみたいだね」

 

たろうくん「ふーん、そうなんだ。太っている人とか、やせすぎている人、あと肺の病気がある人も治りにくいの?」

 

T先生「その通り!よく気がついたね。確かにそういう人たちも、少し治りにくい傾向があるみたいだよ。でも、年齢や教育レベル、タバコを吸うかどうか、糖尿病や高血圧、腎臓病、ぜんそく、気分が落ち込みやすいかどうかは、あまり関係なさそうだったんだ」

 

たろうくん「へー、いろんなことが関係してるんだね。でも、入院した人はもっと時間かかるの?」

 

T先生「そうなんだ。重症で入院した人は平均57.6日くらいかかったけど、病院に行ったけど入院しなかった人は32.9日くらいだったんだ」

 

たろうくん「わー、入院したらすごく長いんだね。じゃあ、コロナにかからないようにするのが一番だね!」

 

T先生「その通り!でも、もしかかっても、ワクチンを打っていれば治るのが早くなる可能性が高いんだ。だから、ワクチンを打つことは良いことかもね」

 

たろうくん「わかった!ありがとう、T先生!コロナのこと、よくわかったよ!」

 

T先生「よかった、たろうくん。これからも手洗いやマスクを忘れずに、健康に気をつけてね」