ヘッダー画像

医療コラム

T先生!早食いの人でもコーヒー飲むとメタボ防げるの?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!早食いの人でもコーヒー飲むとメタボ防げるの?

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Hiramatsu R, Ozaki E, Tomida S, Koyama T. One Cup of Coffee a Day Modulates the Relationship between Metabolic Syndrome and Eating Fast: A Cross-Sectional Study. Healthcare (Basel). 2024 Mar 7;12(6):603. doi: 10.3390/healthcare12060603. PMID: 38540567; PMCID: PMC10969898.

 

たろうくん「T先生、早食いって体に悪いって聞くけど、コーヒー飲むと大丈夫なの?」

 

T先生「たろうくん、それはいい質問だね。実は京都府立医科大学の研究によると、1日に1杯のコーヒーを飲むだけで、早食いからくるメタボリックシンドローム、略してメタボのリスクを低減できることがわかったんだよ。」

 

たろうくん「へぇ、コーヒーってそんなにすごいの?」

 

T先生「ええ、コーヒーにはポリフェノールという成分が含まれていてね、これが体重を減らす助けをするんだ。特に、クロロゲン酸という種類のポリフェノールが有効だとされているよ。」

 

たろうくん「じゃあ、コーヒーって甘いのとか、缶コーヒーでもいいの?」

 

T先生「それが、研究によると、ドリップコーヒーやインスタントコーヒーがいいみたい。缶やボトル、紙パックのコーヒーでは、メタボリスクが低減されなかったんだ。」

 

たろうくん「どうして違いがあるの?」

 

T先生「具体的な理由はまだはっきりしていないけど、加工されたコーヒーには他の成分が含まれているから、それが影響しているのかもしれないね。」

 

たろうくん「うん、なるほど。でも、なんで早食いがメタボになるの?」

 

T先生「早食いをすると、食べ物をよく噛まずに飲み込むから、満腹感を感じにくくなるんだ。それで、ついつい食べ過ぎてしまうんだよ。」

 

たろうくん「そうなんだ。コーヒー飲むのもいいけど、やっぱりゆっくり食べた方がいいんだね。」

 

T先生「その通り!ゆっくり食べることも大切だよ。そして、1日に1杯のコーヒーを加えることで、さらに健康を守る助けになるんだ。」

 

たろうくん「了解!今度からコーヒーも飲むし、早食いはしないようにするね。」

 

T先生「素晴らしいね、たろうくん。健康は日々の小さな習慣から作られるから、一緒に頑張ろうね。」

 

たろうくん「うん!ありがとう、T先生!」