T先生!歯医者さんに行くことの大切さについて教えて!
- 2024年11月8日
- 2024年11月16日(更新)
- 教えて!T先生,最近の研究,高齢者の健康,エイジング・ケア、予防医学
(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)
たろうくん「T先生!今日はね、おばあちゃんが歯医者さんに行くのを嫌がってて、僕も歯医者さんってちょっと怖いなって思うんだ。でも本当は大切なの?」
T先生「そうだね。実は最近、とても興味深い研究結果が出たんだよ。特に高齢者の方が定期的に歯医者さんに行くことで、健康でいられる時間が長くなることがわかったんだ。」
たろうくん「えー!そうなの?どうしてそんなことがわかったの?」
T先生「東北大学の先生たちが、8,429人のおじいちゃんおばあちゃんたちを約8年間調べたんだ。平均年齢は73.7歳くらいの方たちだよ。」
たろうくん「すごくたくさんの人を調べたんだね!それで何がわかったの?」
T先生「歯医者さんに定期的に行っている人は、介護が必要になりにくいことがわかったんだ。特に『予防』、つまり具合が悪くなる前に歯医者さんに行く人は、介護にかかるお金が約1,090ドル(約16万円)も少なくなったんだよ。」
たろうくん「へぇ~!でも、なんで歯医者さんに行くことと介護が関係あるの?」
T先生「いい質問だね。実は、歯の健康は体全体の健康に関係があるんだ。歯周病があると、脳卒中や心臓の病気になりやすくなるし、よく噛めないと認知症になるリスクも高くなるんだよ。」
たろうくん「えっ!そんなに大事なんだ!でも、歯医者さんに行ってる人って少ないの?」
T先生「研究では、6ヶ月以内に予防で歯医者さんに行った人は35.9%、治療で行った人は52.4%だったんだ。つまり、まだまだ歯医者さんに行っていない人がたくさんいるってことだね。」
たろうくん「じゃあ、おばあちゃんにも歯医者さんに行った方がいいって言ってみる!僕も定期的に行くようにする!」
T先生「そうだね!特に予防のために行くことが大切だよ。痛くなってから行くんじゃなくて、定期的に検査を受けることで、健康な歯を保てるんだ。それに、将来の介護の心配も減らせるしね。」
たろうくん「T先生、今日は歯医者さんの大切さがよくわかったよ!ありがとう!」
T先生「たろうくんの優しい気持ち、きっとおばあちゃんにも伝わるはずだよ。歯の健康は、みんなの笑顔のためにも大切だからね。」