ヘッダー画像

医療コラム

T先生!歯磨きでインフルエンザ予防できるって本当!?|つじファミリークリニック|大野城市東大利にある内科・ペインクリニック

T先生!歯磨きでインフルエンザ予防できるって本当!?

 

(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)

Kubo Y, Iwamoto T, Tobe S, Tateyama-Makino R, Tsutsumi K, Tsukinoki K, Kurita K. Enhanced anti-influenza virus activity of saliva following toothbrushing. BDJ Open. 2025 Jul 19;11(1):68. doi: 10.1038/s41405-025-00355-3. PMID: 40683893; PMCID: PMC12276237.

 

📢 T先生!歯磨きでインフルエンザ予防できるって本当!? 🦷✨


たろうくん
「T先生!最近、インフルエンザが流行ってるけど、歯磨きがインフルエンザ予防に効果があるって聞いたんだ。本当なの?」

T先生
「すごくいい質問だね!実は最近、日本で16人の健康な大人を対象に、歯磨きが唾液の抗ウイルス効果にどんな影響を与えるか調べた研究があるんだ。」

たろうくん
「へぇ〜!唾液にウイルスをやっつける力があるんだ!」

T先生
「そうなんだよ。唾液には、インフルエンザウイルスをやっつける成分がたくさん含まれているんだ。例えば、IgA(免疫グロブリンA)やリゾチームディフェンシンといった物質が、ウイルスから体を守ってくれているんだよ。」


🦷 歯磨き後に抗ウイルス効果がアップ!

たろうくん
「じゃあ、歯磨きをするとその力が強くなるの?」

T先生
「その通り!この研究では、参加者に5分間歯磨きをしてもらって、その前後で唾液のインフルエンザウイルスに対する効果を測定したんだ。」

たろうくん
「結果はどうだったの?」

T先生
「歯磨きをする前と比べて、歯磨き後5分で唾液の抗ウイルス活性が有意に増加したんだよ!具体的には、Δlog値という指標で測ると、歯磨き前が0.625だったのに対して、5分後には1.25まで上がったんだ。」

たろうくん
「その数字ってどのくらいすごいの?」

T先生
「Δlog値が1増えるということは、ウイルスの感染力が90%減少するという意味なんだ。だから1.25というのは、かなり強い抗ウイルス効果があるということだね。」


📊 特に効果が高かったのは…

T先生
「もっと面白いことに、元々唾液の抗ウイルス活性が低かった人たちは、歯磨き後に中央値で6.2倍も活性が上がったんだよ!」

たろうくん
「6.2倍!?それってすごいね!でも、なんで歯磨きで唾液の力が強くなるの?」

T先生
「いい質問だね。研究では、口の中の細菌の量唾液の抗ウイルス活性の関係も調べたんだ。その結果、細菌が減ると抗ウイルス活性が上がるという負の相関関係(相関係数**-0.539**)が見つかったんだよ。」

たろうくん
「つまり、口の中がきれいになると、唾液の力が発揮しやすくなるってこと?」


🔬 なぜ口の中の細菌が減ると効果が上がるの?

T先生
「そう考えられているんだ。口の中に細菌がたくさんいると、唾液の中の抗ウイルス成分が細菌の方に使われてしまう可能性があるんだよ。」

たろうくん
「なるほど!唾液の抗ウイルスパワーが、細菌に使われちゃって、ウイルスをやっつける分が減っちゃうんだね。」

T先生
「まさにその通り!だから歯磨きで口の中の細菌を減らすことで、唾液の抗ウイルス成分がインフルエンザウイルスに集中して働けるようになるんだと考えられているんだ。」


効果はどのくらい続くの?

たろうくん
「歯磨きの効果ってどのくらい続くの?」

T先生
「この研究では、歯磨き後5分1時間後で測定したんだけど、5分後が一番効果が高くて、1時間後には少し下がって0.75になったよ。でも、歯磨き前よりは高い状態が続いているんだ。」

たろうくん
「じゃあ、朝起きたらすぐ歯磨きをして、学校に行く前にまた歯磨きをするといいのかな?」

T先生
「素晴らしい考えだね!実際、以前の研究でも、良い口腔衛生習慣がインフルエンザの発症率を下げることが報告されているんだよ。特に高齢者施設で週1回の専門的な口腔ケアを受けた人は、受けなかった人よりインフルエンザにかかりにくかったという報告もあるんだ。」


💡 日常生活でできること

たろうくん
「ぼくたちは普段、どうすればいいの?」

T先生
「基本的なことだけど、毎日しっかり歯磨きをすることが大切だよ。この研究では5分間歯磨きをしたけど、普段は2〜3分間、歯ブラシと歯磨き粉を使って丁寧に磨くといいね。」

たろうくん
「朝と夜、両方磨いた方がいいよね?」

T先生
「もちろん!特に朝起きた時寝る前は必ず磨こう。インフルエンザが流行している時期は、外から帰った後にうがいと一緒に歯磨きをするのもおすすめだよ。」


📝 まとめ!

歯磨き後5分で唾液の抗インフルエンザウイルス活性が有意に増加!Δlog値が0.625から1.25に上昇
元々抗ウイルス活性が低い人は、歯磨きで中央値6.2倍も効果がアップ!
口の中の細菌が減ると唾液の抗ウイルス効果が発揮されやすくなる!(相関係数-0.539)
毎日の歯磨きで口腔環境を整えることが、インフルエンザ予防につながる可能性がある!


たろうくん
「歯磨きって虫歯予防だけじゃなくて、インフルエンザ予防にもなるなんて知らなかった!これからはもっとしっかり歯磨きするね!」

T先生
「素晴らしい心がけだね!ただし、歯磨きだけで完全にインフルエンザを防げるわけではないから、手洗い・うがい・予防接種も忘れずにね。口の中を清潔に保つことが、体全体の健康を守る第一歩なんだよ。」

たろうくん
「わかった!ありがとう、T先生!」😊