T先生!歯磨きと心の強さについて教えて!
(下記の論文を元に一部AIを用いて作成しました)
たろうくん「T先生!今日ね、歯磨きのことでおもしろい研究があったって聞いたんだ。歯を磨くと心が強くなるって本当?」
T先生「おお、それは面白い質問だね。実は東京の先生たちが、小学生のみんなを3年間調べた大きな研究があったんだよ。約3,500人もの小学生が参加したんだ」
たろうくん「えー!そんなにたくさんの人を調べたの?」
T先生「そうなんだ。その研究で分かったのは、1日2回以上歯を磨く子どもは『レジリエンス』という力が強くなるってことなんだ」
たろうくん「れじり…なんとか?それって何?」
T先生「レジリエンスっていうのは、つらいことがあっても立ち直れる『心の強さ』のことだよ。例えば、テストで失敗しても『次は頑張ろう!』って思える力とか、友達とケンカしても『仲直りしよう』って考えられる力のことなんだ」
たろうくん「へー!でも、どうして歯磨きがそんなに大事なの?」
T先生「いい質問だね。研究では、特にお家のお金が少し困っている子どもたちに、すごくいい効果があったんだ。1日2回以上歯を磨いている子は、磨かない子に比べて、心の強さのスコアが約3点も高かったんだよ」
たろうくん「そうなんだ!でも、なんで歯磨きで心が強くなるの?」
T先生「二つの理由が考えられるんだ。一つは、歯磨きをすると口の中の炎症が減って、体も心も健康になるってこと。もう一つは、毎日コツコツ歯を磨くことで、自分でできることを頑張る習慣ができるからなんだ」
たろうくん「なるほど!じゃあ、歯磨きって虫歯を防ぐだけじゃないんだね」
T先生「そうなんだよ。研究では、小学1年生の時に約77%の子が1日2回以上歯を磨いていたんだ。これは結構いい数字なんだけど、もっと増えるといいね」
たろうくん「僕も今日から歯磨きがんばる!朝と夜の2回、絶対忘れないようにする!」
T先生「その意気だよ!歯磨きは簡単なことだけど、毎日続けることで心も体も強くなれるんだ。たろうくんの『頑張る!』っていう気持ち、すごくいいね」
たろうくん「ありがとう、T先生!今日は歯磨きの大切さがよくわかったよ。友達にも教えてあげたいな」